2006年12月28日

ナイルさんのカレー

12月28日
ナイルさんのカレー
武田通りにある「ナイル」さんのカレーです。
リフォームで近くまで行ったので♪
よ~く煮込んであって濃厚なカレーです。
いつもカツカレーを頼みますが、今日は「ヤングカレー」でボリューム満点!!
お腹いっぱいになりました。
水曜定休日。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房 ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月27日

愛犬ぷっちの変身

愛犬ぷっち、トリミングに連れて行ったら「毛玉がいっぱいでどうにもならないので、刈ります」とのこと・・・
こんなに寒いのに可哀想(>_<)

愛犬ぷっちの変身
Before
ぷーちゃんBefore
After
ぷーちゃんAfter.jpg
顔が巨大に見えます。
そしてその大きい顔を揺らして、ずっとブルブル震えています。
お洋服を3枚着ています。
それでもブルブルします・・・
可哀想です;

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房 ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

お菓子頂きました♪

12月27日
ロンドンに短期留学していた時にお友達になった茨城のMini Yukoからお菓子が届きました♪
Mille-feuilles
一昨年まではもう一人栃木の友達とよく三人で泊まりっこしたりしていましたが、去年は旅行が出来ませんでした・・・
今年はどこかでのんびりしたいね~♪
ロンドンで出会っただけあって、みんなフットワークが軽いです。
結婚していたりするのに、「平気よ~」って出てきてくれます(*^_^*)
フットワークが軽い人、大好きです!
やっぱり旦那さんの協力も大切だなとは思いますが、主婦だってもっと遊べばストレスも溜まらなくていいのになぁと母を横目に勝手なことを言ってみたりして(>_<)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房 ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月25日

ネイル☆

今回は新年に向けてジェルネイルです。
その名もアラビアンナイト
アラビアンナイト
ジェルネイルとは、UV(紫外線)で固まるジェルで爪の形に・・・
付け爪の圧着型とでも言いましょうか。
これだとカラーが剥がれたりしないので主婦の方でも出来ます。
長さも自由で、花嫁さんは薬指だけすっごく長めに付けたりするそうです。
私は自分の爪が長いので、長さは自分の爪と同じにしました。
形は「ラウンド」だそう。
いつもは折れにくい「スクエアオフ」なんですが、今回は女らしく丸くです♪
これで集金も工事もします。
お客様も賛否両論です(*_*;
めぐちゃんのネイル
こちらはエステティシャンのめぐちゃんのネイルです。
ゴールドでキラキラ☆
でも上品ですよね!
ピーちゃん
昭和堂さんの看板犬「ぴーちゃん」ポメラニアン♂
何度会っても吠えられます・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房 ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月23日

木曜会*忘年会

木曜会。
くまさん曰く「橘田先生を囲んでの木曜会忘年会」だそうです;
中野先生に怒られそう・・・

お料理
料理
ホテル「うかい」の社長さんも剣道仲間です。
いつも豪華なお食事を出して頂くのにくまさんは飲んでばっかりでたくさん残してきます。
なので、しろくま考えました!
早目にお迎えに行って残りをたいらげよう(*^_^*)
いい事考えた~♪
木曜会1

木曜会2

木曜会3

木曜会4

木曜会5

木曜会6

木曜会集合写真

中野先生
中野先生

こちらがくまさん
いつでもこんな感じです・・・
くまさん

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

池田川柳勉強会

12月23日池田川柳勉強会
事前に3句提出しておき井上信太朗先生に添削して頂きます。
今回のお題は「酒」
新聞に投稿するので残念ながらここに掲載できません・・・
池田川柳勉強会

池田川柳勉強会2

池田川柳勉強会3

池田川柳勉強会4
みなさん真剣です!
やっぱり先生に直していただくとちょっとのことで随分すばらしく変わっちゃうんです。
もっとニュースを見たり新聞を読んだりして、視野を広げなきゃなぁ・・・と実感しました。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月19日

頂き物♪

パッチワークのリースとトマト

川柳の和宮様(風間様)のお宅を検針に伺い、今日はいらっしゃるかなぁ~とドキドキしながら「こんにちは~!!」
「は~い!」と和宮様!
わぁい♪やっとお会いできました♪
パソコン教室やら川柳やらなにやら・・・色々多忙な方なのでお会いできる機会が少ないんです。
で、ありました!新しい作品!
パッチワークの応用でちょこちょこっとリースを作ってしまいます(*^_^*)
ここにくればネタには困らない☆
私がお宅に上がりこんでお話をしている間にお客様が・・・
トマトの配達??
美味しそうなトマトをおすそ分けして頂いちゃいました♪
塩かけていただきまぁす!
んまかったぁ!(^^)!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月17日

リース作り☆

パン作り
今日は前の会社の部長さんのお宅にお邪魔して、パン作り&リース作りです♪
奥様は幼稚園の先生!
私はきっと生徒と同じだったんじゃないかな・・・
だってパンの生地、指の間に入って気持ちいいんですよ!
遊んでいる気分でコネコネ♪
でもこれを何個も作るとなったら大変ですよね;
1個だから楽しいんでしょうけど(>_<)
姉さん&平出さん
パンコネ隊とリース作成隊に分かれて作業です。
姉さんとお父さん・・・じゃなかった部長兼先生!
会社でも仲良しです(*^_^*)
もちろんしろくまも部長と仲良しですよ♪
じゃなかったら休日にまでお邪魔しないですよね!
クリスマスオブジェ作り
松ぼっくりを使ったオブジェ作り☆
部長が山から取ってきてくれていました。

で、仕上がりはこんなかんじ!
いいでしょ?
お昼はおしゃれなレストランに連れて行って頂き(小淵沢、白州は別荘のようなおしゃれなお店が本当に多いんですね!)、その後「リゾナーレ小淵沢」へ。
可愛いお店がいっぱい!
ゆっくりお買い物に行きたいですね~♪
宿泊施設やプールもあってココお勧めです☆
つまようじ入れ
これには笑った~!(^^)!
移動させようと持ち上げるとそのたんびに爪楊枝出してくれるんですもん!
いらないよぉ~!
パン
これが焼きあがったパン。
姉さん、これなんていうパンでしたっけ?
焼き立てってすっごく美味しいんですよね!
お腹いっぱいのクセに後悔したくないからと、まだ食べて帰りの車の中で危険になったり・・・

平出さん、本当にお騒がせいたしました!
また来年もお願いしま~す(*^_^*)!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月16日

創業塾in韮崎(最終回)

授賞式
ビジネスプランの授賞式です!
5人の中で一番~!
あざぁ~すぅ♪

絵葉書
先生に頂いた葉書セット。
やっぱり先生の写真技術は凄い・・・
大瑠璃工房で販売中です!

たはら
講習会終了後はたはらさんで忘年会。
今回も3人で。
電車で帰ることに決めたのでガンガン飲みます。
ビールは飲めないので(苦いから・・・お子様です;)甘いお酒ばかり。
飲んだらぶっちゃけ話で盛り上がり、後日後悔・・・
こんな事の繰り返し。
でも楽しかったぁ♪

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月15日

ポーセラーツの先生*鈴木 昌子様*

くまさん便りのピックアップです!
鈴木様のご紹介♪
鈴木昌子様


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

くまさん便りH18.12月定期号

くまさん便りH18.12月定期号

くまさん便りH18.12月定期号です。

今回はポーセラーツの先生のご紹介をしました。
私も写真に写っています♪


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月13日

映画:「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔

MOBOの会(M:元 O:大月短大の B:バカな O:女たちの会)メンバーで「プラダを着た悪魔」を見に行ってきました!
グランパークでは水曜日が「レディースディ」なので女性は1000円で見られるのです。
レディースデーだったし、この映画はやっぱり女性に人気の様で、男性の姿はちらほら・・・
しかも全てカップルでした。
きっと彼女が見たい~ってお願いしたんでしょうね(*^_^*)

この映画は内容は「よくある」感じでしたが、テンポが良くドンドン進んでいき、しかも洋服が凄い!!
見ていて飽きない!!
私は仕事中は作業着なので、毎日おしゃれしてお仕事なんて憧れちゃいます。
でも絶対大変ですよね;
大月短大には電車で通っていたので、パジャマって訳にはいかなくて「それなり」にして行かなきゃって思っていたけど、朝の時間がない時に洋服なんて選んでられなかったし、信州大学の時は自転車でピュ-っと登校だったから部屋着・・・
私には作業着が向いている;
でも、お仕事頑張ろ~♪ってやる気が出た映画でした。
女性にはおすすめの映画です☆
是非見てほしい~!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月12日

海水魚

12月12日
「ニモ」と「ドリー」
「ニモ」と「ドリー」
なんだか映画の実写版を見ているようです♪

ねじりんぼう
ねじりんぼう
H19.9.17大瀬崎にて。
一緒に「ねじりんぼう」とえびを買って来たのですが、姿が見えないので、海に潜った時に偶然撮ったねじりんぼうの写真です。
この「ねじりんぼう」と「えび」は共生します。
「ねじりんぼう」の為に「えび」が穴を掘ってあげ、また目の見えない「えび」の為に「ねじりんぼう」が危険を察知すると体を震わせて教えます。
自然界では共生って結構ありますが、人間も上手にみんなと共生できればいいのに・・・

12月6日 水替え
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月11日

障子の張替え

障子の張替えです。
この時期障子の張替えが結構多いです。
逆に夏は網戸の張替えが多いのです。
剥がし剤
これは「剥がし剤」を塗ってのりを浮かせて障子紙を剥がしているところです。
よく道で水をジャージャーかけて紙を剥がしている光景を目にしますが、建具がねじれたりよれたりするのでダメなんです。
あく抜き剤
紙をきれいに剥がしたら「あく抜き剤」で汚れとノリを取ります。
実はここが一番重要!
キレイに仕上がるかはここにかかっています。
あくが残っているとノリを付けた部分の紙が黄色くなるし、ノリが残っているとシワが出来ちゃいます;
何事も準備段階が一番時間がかかるし、重要ですよね!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月10日

ポーセラーツ教室(何回目?)

今日は7人が参加!
姉さん、こりあんさん、○○さん親子さん、ゆみきっつぁん、ますみ&しろくまです。
今回の作品.jpg
今回は色が良く出なかったみたい・・・
でもうれしぃ~!
私は左側のマグカップです。
このシリーズで小皿を作ったりもしています。

デザインを決める.jpg
デザインを決める
みんなどれにしよう・・・どうしよう・・・と転写紙を真剣に選びます。
ここが肝心!

真剣・・・.jpg
真剣・・・
慣れてきましたが悩んだら先生頼み!

次回は1月13日土曜日です。
しろくまは早く終わったら洋裁も教えていただく予定です。
ボタン付けから・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月 9日

創業塾 in.韮崎

今回の講習会では懇親会が開かれました。
太巻きやおいなりさんとお茶。
お腹が空いていたので目の色を変えて頂きました(^_^;)

背中で語る男
背中で語る.jpg

写真の撮影講習で習った「鼻から下シリーズ」
鼻から下で語る~FRP屋さん
鼻から下で語る~FRP屋さん.jpg

鼻から下で語る~リモデ屋さん
白黒もいいですね~◎
鼻から下で語る~リモデ屋さん.jpg

この後は焼き鳥の「たはら」さんで3人会。
たはらさん.jpg
お仕事・恋愛・ぶっちゃけ話もドシドシ出ちゃって楽しかったです!
でも車だったので呑めず・・・
次回は電車かなぁ!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月 4日

お得意様紹介*風間和子様

くまさん便り06-10月号風間様

しろくまは広告「くまさん便り」を作っているのですが、今回は川柳に誘ってくださった風間様の紹介です。
私のブログを開設当初から読んでくださっているそうです。
ご自身でもホームページを作られており「川柳仲間」や「近所の方々の交流・親睦」に一役かっていらっしゃいます。
風間様は色々な事をなさっています。
「身近なゴミを減らしたい」をモットーに発明・川柳・エッセイ執筆・パソコンの先生・パッチワーク・電話交換手のマナー講座・・・
テレビや新聞にも何度も取り上げられています!!
ホームページ是非ご覧下さいね。

で、この風間様と夜ご飯を食べに行きました。
メインは私の川柳を直して頂く事です。
夜遅くまでお付き合い頂いて、ありがとうございました!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
ガス・灯油 
橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月 3日

八王子*モンゴルさん

ケーキ作り
12月5日は妹(うさぎちゃん)のお誕生日です。
で、自分でケーキ作っています。
高級洋菓子店『モンゴル』さんへ行って作りました。
親戚のように親しくして頂いています。
お知り合いになったきっかけは「シンガポール旅行」!
また旅行行きたいね~♪
包丁
パパさんの包丁です。
長年研いでいるうちにこんな形に!
ズバリ「職人の持ち物」って感じがします。
ここで作ったケーキが美味しくないハズがありません;
だってうさぎちゃん、イチゴと生クリームのデコレートしただけですもん!
味はパパさんが保障♪

*写真は携帯で撮ったので粗くなっちゃいました・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
ガス・灯油 
橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月 1日

お得意様のご紹介*宮川真由美様

お得意様のご紹介です。
宮川 真由美様

バラ
黄色いバラ
パステル画や水彩画を1時間もかからず仕上げてしまうそうです。
下書きは鉛筆でなくペン。
消すことが出来ないので、私はそんな大胆なことが出来ませんが、その線までもが宮川様にかかれば作品の一部。
時には線を描かず色を直に塗っていくそうです。

みょうが
みょうが
これは色が好きです。
優しい感じが出ていますよね。

かぶ
かぶ
義母さんの介護を長年なさっていて、多忙な日々に自分の時間も持てず擦り減っていくのを感じていた時に、学生時代から好きだった絵を描きだしたそうです。
自宅で出来るので、義母さんの面倒を見ながら気分転換の為に描いていたそうです。
介護疲れが問題になっていますが、介護する側もこういうちょっとした『気分転換』で自分の時間を作ることが大切なんですね。

春の風景
春の風景
パステル画。
これ気に入って頂いちゃいました。
実はこの他にも2枚、額に入れて下さいました。
こうやってどんどんプレゼントされるので作品がお手元にあまりないそうです・・・

椿
椿
これはポストカードの大きさ。
娘さんの結婚式の席順として出席者全員分描いたそうです。
裏のお名前は娘さんが一枚一枚書かれ、絵はお母様。
なんだか羨ましい・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・