2007年7月29日

ポーセラーツ(つるし雛:金魚)

7月29日(日)
ポーセラーツ7月の巻です。
先月の作品
こちらは先月の作品☆
私のは右下の鉢っぽいの。
ますみ・ゆみきっつあん
左から)ますみ・ゆみきっつぁん
今回はつるし雛の金魚を作ります。
ちりめんを切って縫って・・・
型を使うのも初めてで、縫いしろを5ミリくらい取って切ることを初めて知りました。
つまり、型紙通りに切ったから5ミリ小さい金魚になります。
鈴木先生・ちっこいの
左から)鈴木先生・ちっこいの

鈴木先生・ゆみきっつぁん
左から)鈴木先生・ゆみきっつぁん

つるし雛:金魚
つるし雛の金魚です。
私のは一番手前の黒ちゃん
遠近法で大きく見えます?

キューピーしろくま
お誕生日に!とちっこいのの彼から「キューピーしろくま」
お恥ずかしい格好で・・・
しろくまを見て私を思い出して頂けてうれしいどす~♪
ありがとう!
世話が大変な苔玉
ますみから頂いた「世話が大変な苔玉」
ますみが「世話が大変だ~大変だ~」って言いながらプレゼントしてくれました!(笑)
そんなに大変でもなさそうだよ♪
ありがとう!

ekashiwazaki.jpg
頑張れ!eこって柏崎!!

義援金の受付はこちらとなります。
 ◇eこって柏崎義援金受付口座◇

  第四銀行    吉田支店
  (普通)     1388931
  口座名義    新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
      (にいがたときいち かいちょう よしだのりお)

少しでもお力になれたら・・・
頑張れ柏崎!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
ちょこっと住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨県甲府
網戸・手すり・段差解消・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

trackbacks

AZAZUでいらん懇親会 from 八ヶ岳の青い月2

しっかりと勉強した(?)後は 会場を移して懇親会です お酒を飲みながら語り合うの...

AZAZUvsでいらんゼミ・嵐の懇親会編!! from よしむねのダンボール奮闘記!!

さて、合同講習会も無事に終了し、場所を変えて「懇親会」です。 ちょっと早い時間の...

eこって柏崎 from にゅーすドンと来い!

中越沖地震の被災店舗に激励注文・ネットで通販というニュースを見ました。この通.....

eこって柏崎 from スーパーニュース

新潟中越沖地震災害に係る友好サイト「eこって柏崎」への義援金の協力 ...さて、「風林火山ビジネスネット」の友好サイトである「eこって柏崎」(柏崎商工会議...

comments

しろくま~楽しそうにつくってるね。ポーラセーツもつるし雛もバッチリだよん。
周りにいいお友達がいてよかったね。
毎日暑いから体気をつけてね。たくさんお水のんでね

金魚作りは時間がかかったよね~。
よくがんばったなぁと自分に感心します。
ブログが再開されて、活発なしろくまさんが伺えて、うれしいです。
でも、最近は恐ろしく無理しないでね(^^)

苔玉、毎日10分水に浸けてあげるのは、
私には絶対できないと思ったから・・・
大変じゃなくて、よかったーーー!!
ぜひぜひ可愛がってやって下さい♪

  • ますみ
  • 2007年8月 8日 12:32

こんばんは

>こちらは先月の作品☆
>私のは右下の鉢っぽいの。
ドンドン出来上がりますね。
>つるし雛の金魚です。
>私のは一番手前の黒ちゃん

断然大きいですね(^^)
この金魚はどこに吊るすのですか?

>ますみが「世話が大変だ~大変だ~」って言いながらプレゼントしてくれました!(笑)

枯らさないように水管理が大変ですね。
おやじの家の苔玉は小さなガラスの器に水を入れてその上に乗せています。
毎日水遣りの手間がかかりません。(^^)

あ、あつい・・・
朝から暑い!
さすがの高根町も暑い!!
こんな日は、美女に囲まれて「つるし雛の金魚」を一緒に作りたかっったです

  • FRP屋
  • 2007年8月 9日 09:41

楽しそうだね~♪ポ~セラ~ッツ。
みんな元気そう。
いい趣味と、いい仲間だね。

>つるし雛の金魚
これ、カワイイね。

>なごみさん
>周りにいいお友達がいてよかったね。

そうですよね~☆
かなり助けてもらっています。
なごみさんにも助けて頂いて・・・
ありがたいと思っています!

>毎日暑いから体気をつけてね。たくさんお水のんでね

水分補給して汗いっぱいかいて新陳代謝いいですよ~♪

>ますみ
>金魚作りは時間がかかったよね~。

本当ね~;
肩が凝ったもん・・・

>よくがんばったなぁと自分に感心します。

自分で自分を誉めてあげたいと思います。(笑)

>ブログが再開されて、活発なしろくまさんが伺えて、うれしいです。

はい、元気いっぱい頑張りま~す!

>苔玉、毎日10分水に浸けてあげるのは、
私には絶対できないと思ったから・・・

それしてないよ・・・
そのままお水あげてる。
でも大丈夫そうだからいいかな~って思ったの;

>大変じゃなくて、よかったーーー!!
ぜひぜひ可愛がってやって下さい♪

はぁい!
ありがとう!

>FRP屋 さん
>あ、あつい・・・
朝から暑い!
さすがの高根町も暑い!!

甲府はサウナですよ;
冷房かけすぎて関節痛くなったりしています・・・
おばあちゃんみたいです。

>こんな日は、美女に囲まれて「つるし雛の金魚」を一緒に作りたかっったです

上手そう!
そういう細かい作業得意ですもんね!

>京丹後のおやじです さん
>断然大きいですね(^^)
この金魚はどこに吊るすのですか?

浴衣を着たときに帯から吊るそうと思ったんですが、大きすぎました;

>おやじの家の苔玉は小さなガラスの器に水を入れてその上に乗せています。
毎日水遣りの手間がかかりません。(^^)

毎日10分水に浸けるって説明書に書いてあったんです。
直接あげると根っこが腐っちゃうって・・・
でも面倒だからそのままお水をあげてみています;

>コーイチロー さん
>みんな元気そう。
いい趣味と、いい仲間だね。

しろくまは趣味と遊びと仲間とちょこっと仕事で出来ています。

こんにちは
>とちっこいのの彼から「キューピーしろくま」
 情熱丼を思い出してしまいました

こんにちは

グッジョブ!!
つるし雛の金魚はオシャレですね~
今度作り方を教えてくださいね!!

QPしろくまバージョン・・・(汗
ヤバイっすよ~
(モザイク入れたらよかったのに~)
服(毛皮)を着せてあげれば可愛いかも??

しろくまさんって良い仲間に恵まれていますね!!

ポーセラーツ。。。花輪でもやっているかたがいますよ♪
簡単だよぉぉぉ~~と誘われましたが・・・
不器用な私は・・・製作者にはなれない(泣)
段々・・・しろくまちゃんらしく活発なブログになってきましたね。。
良かったね~♪
しろくまキューピーって・・・♂??

  • narumi
  • 2007年8月 9日 17:05

>「キューピーしろくま」
>お恥ずかしい格好で・・・
おっ かわいい…

>加藤先生
>情熱丼を思い出してしまいました

きっとかなりの人が同じ事を思ったでしょう!

こんにちわー

つるし雛の金魚さん上手く出してますよ
いい趣味ですねー
皆楽しそうでー

  • shida
  • 2007年8月10日 10:35

>よしむねさん
>つるし雛の金魚はオシャレですね~
今度作り方を教えてくださいね!!

よしむねさん、こういう「和」っぽいのお好きですよね!

>QPしろくまバージョン・・・(汗
ヤバイっすよ~
(モザイク入れたらよかったのに~)

そうですよね;
やっぱり恥ずかしい姿でしたよね(T_T)
でもそんなところがたまらないでしょ?(笑)

>服(毛皮)を着せてあげれば可愛いかも??

あはは!
ワイルド~!

>しろくまさんって良い仲間に恵まれていますね!!

本当にそう思います!

賑やかで楽しそうですね。
ワイワイわいわい。
プレゼントもたくさんになりましたね。
すごいなぁ。

ひまわり畑メイン会場が見頃になりました。
圧倒される感じです。
信玄さんは、商工会のお店で、時々お店番をなさっているそうです。

>narumiさん
>簡単だよぉぉぉ~~と誘われましたが・・・
不器用な私は・・・製作者にはなれない(泣)

ちょっとでも興味があったら本当に簡単なので挑戦してみたらいいと思いますよ~♪
一回してみて合わなかったらそれでおしまいって出来るなら・・・
でもお友達としているとそういう訳にいかなかったりもしますからね;
難しいところですが。

>段々・・・しろくまちゃんらしく活発なブログになってきましたね。。

どうも私は回遊魚の様に常に動いていないと息が出来ない造りになっているようです。

>しろくまキューピーって・・・♂??

ですね~♪
でもキューピーって普通は性別不詳ですよね!

>八ヶ岳の青い月2さん
>おっ かわいい…

でしょ~♪

>shida さん
>つるし雛の金魚さん上手く出してますよ

かわいいですよね~!
自分で作ったものは特別可愛いです!

>活木職人の女房 さん
>賑やかで楽しそうですね。
ワイワイわいわい。

いつもはおしゃべり中心のしろくまもこの日はだんまりでした・・・
集中・・・

>ひまわり畑メイン会場が見頃になりました。
圧倒される感じです。

そろそろですね!

>信玄さんは、商工会のお店で、時々お店番をなさっているそうです。

えっ?!
商工会のお店があるというのもびっくりですが、
信玄さんがいらっしゃるというのもかな~りびっくりですね~♪
行かなきゃ!!

>活木職人の女房 さん
>賑やかで楽しそうですね。
ワイワイわいわい。

いつもはおしゃべり中心のしろくまもこの日はだんまりでした・・・
集中・・・

>ひまわり畑メイン会場が見頃になりました。
圧倒される感じです。

そろそろですね!

>信玄さんは、商工会のお店で、時々お店番をなさっているそうです。

えっ?!
商工会のお店があるというのもびっくりですが、
信玄さんがいらっしゃるというのもかな~りびっくりですね~♪
行かなきゃ!!