2007年11月20日

海水魚(9/18~11/20)

加藤先生のブログを拝見していたら、今日の記事(12/19)がマクレクマノミだったので、真似っこです。

H19.9.18
カクレクマノミ・ホワイトフィッシュアネモネ
今まではテスト魚として「デバスズメダイ2匹」のみが入っていましたが、
オレンジ色のカクレクマノミ2匹・黒いホワイトフィッシュアネモネ2匹・サンゴイソギンを購入
オレンジのと、黒いのは、両方とも白い線が入っていて似ていますが、全く違う種類だそうです。
でも3日くらいで、黒い「ホワイトフィッシュアネモネ」死んじゃいました・・・
そんなに弱くないらしいのですが、うちの水には合っていなかったのかな?
ごめんね・・・

H19.10.23
シライトにかくれるクマノミ
クマノミってこの姿が有名ですよね?
イソギンチャクに隠れるクマノミ。
やっとうちの水槽もちょっと海らしくなってきたのかな?
嬉しかった♪

H19.11.20
シリキルリスズメダイ
尻尾が黄色で、体が青い「シリキルリスズメダイ」
海に潜ると浅いところに群れをなしているルリスズメダイをよくみます。
シュノーケリングでもよく見れますね。
尻尾が黄色の他に、背中が黄色い「セナキルリスズメダイ」もいるんですよ。

シリキルリスズメダイ 370円
シライト 3500円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月16日

なごみさんとランチ~甲斐野句会

H19.11月16日 なごみさんと亀寿司さんでランチ→甲斐野句会へ

奥がなごみさん、手前がしろくまが頼んだランチセットです。
ランチ
これで900円くらい!
お腹一杯になります(*^^)v

そして11月の句会。
母が亡くなってから久し振りに参加できました。
大先輩に大切な人との別れの話を聞き、いくつになっても別れは辛いんだなぁと。

この句会の様子はなごみさんのブログで詳しく載っていま~す!
甲斐野句会
仲良しなごみさんと。
色々な悩みもあるでしょうが、そんなことも感じさせない明るさをお持ちのパワフルな女性です。
こんなに細い体のどこからそのパワーが出てくるのでしょうか・・・
一緒にいると「頑張らなきゃ!」と思います。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月11日

アフガンのカレー

H19.11月11日 清里「アフガン」さんのカレーを食べに行こう♪
お友達が山梨に遊びに来てくれたので、清里に観光です。
もう寒いけど・・・
巷では有名な清里にある「アフガン」さんのカレーを食べに行くことにしました。
私も初めてです。
思ったよりも早く「アフガン」さんに着きそうだったので、「白州の道の駅」でプチ・腹ごしらえ。
韓国のりとセロリを食べる人

「なによりもセロリが好き!」らしく、併設されている「エブリ」というスーパーでマヨネーズを買って、車の前でセロリをほおばります。
その横で、韓国土産の韓国のリをバリバリ!

待ち時間・・・
アフガンさんに到着して、待ち時間。
暇なので、撮影。
窓から日が差してちょっと雰囲気がいいお店ですよね!

カレー
カレー
ゆるいカレーですが、こくがあります。
13時頃着いたのですが、30分くらい待ちました。
お店はちょっと分かりにくいところにありました。
清泉寮がある通りの1本南の通りなのかな?
近くで聞いてみた方がいいですね。
カレーシチュー
こちらは、カレーシチュー
中に入っているお肉が、すっごく柔らかい♪
行列が出来るお店なだけあります☆
一度いかがですか?

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月10日

ポーセラーツ教室

H19.11月10日 ポーセラーツ教室
大学時代のお友達「ふみちゃん」と、ロンドン留学中のお友達「Miniゆうこ」が山梨に遊びに来てくれました!
お友達が来てくれるとポーセラーツにご招待が最近のパターンです。
ふみちゃん・しろくま・Miniゆうこ
左から)ふみちゃん・しろくま・Miniゆうこ

ふみちゃんとMiniゆうこは初対面ですが、全く平気!
人見知りすると言いますが、そんなそぶりもありませんでした。
「友達の友達はみんな友達」の精神です。

WYuko
Miniゆうこ
いつも個性的な作品を作ります。
前回はリースを一緒に作りに行った事もあります。

姉さん
今回ポーセラーツ専用の絵の具で色をつけることに初挑戦の姉さんです。
新しいことをする時ってドキドキして楽しいですよね♪
何にでも挑戦です!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月 8日

ポータルサイトサミットin朱鷺市~前編

11月8日(木)ポータルサイトサミットin朱鷺市~前編
昨日の記事と時間が前後してしまいましたが・・・朝食の時間☆
お局様・ちーさん・しろくま・メープルいざわさん
手前から)お局様・ちーさん・しろくま・メープルいざわさん
昨日の夜は遅くまで語り合って寝不足だと思いますが、朝からみなさんお元気です♪
さわやかな写真ですよね~!

WebTop集団
WebTop集団
一方こちらも寝不足部隊ZZzz
大はしゃぎだった、昨日の夜とは打って変わって静か~に朝食を採っていらっしゃいました。

昌子さん
昌子さん
こんなに短い髪の毛だとは思いませんでしたよね?
昨日は和服で髪の毛も結っていらしたので、長いのかと思いました。
お孫さんもいらっしゃるとは思えない程、お若い。
お肌もつるつるです。
そしてバイタリティーに溢れていらっしゃいます。
憧れです。

WebでTopを走っている多くの方々とお会いし、凄く刺激を受けました。
「凄くお忙しい筈なのに、どうして時間を作れるんだろう」と疑問に思うほどです。
確かに私も忙しいです。
でも、みなさんもお忙しいはずです。
私もWebをどんどん進化させていかないとなりません。
止まっている暇はないですよね。
元気と活力を頂いた、刺激的なサミットでした!
ありがとうございます!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ポータルサイトサミットin朱鷺市

11月8日(木)ポータルサイトサミットin朱鷺市~後編
弥彦神社でちょうど菊祭りの最中でした。
弥彦神社
弥彦神社鳥居

菊祭り
菊祭り

菊
珍しい菊がありました。

平成の武田信玄さん
平成の武田信玄さんです。

視線の先には・・・
真剣な眼差しの「平成の武田信玄さん」のその視線の先には・・・
「綿菓子屋さん」!!
「気になっちゃって・・・」とおっしゃっていました。

牧場娘さん
京丹後の牧場娘さんと「ハイチーズ♪」
初めてお会いしましたが、初めての気がしません。

帰りの道すがら、ちょこっと観光です☆
上杉謙信公菩提所の越後 春日山 林泉寺
阿
入り口の門の天井に書いてあった、「阿吽の龍」☆
「阿」

吽
「吽」

阿吽の呼吸
2つ合わせて!


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月 7日

ポータルサイトサミットin朱鷺市

11/7(水)ポータルサイトサミットin朱鷺市
新潟 朱鷺市でのポータルサイトサミットに参加するため、朝の9時に韮崎商工会議所に集合です。
日本海海鮮丼
途中のSAで昼食をとります。
日本海海鮮丼!
味噌汁にもカニが入っていて美味しかったぁ♪
山梨県民は海に憧れがあるのでしょうか?

真剣なAZAZUのメンバー
AZAZUのメンバーもみんな真剣です。

woody-momさん・しろくま・お局様
左から)woody-momさん・しろくま・お局様
ずっとお会いしたかった「お局様」。
Blogでは仲良くしていただいていましたが、
実際にお会いするのは初めてです。
想像していたよりも、もっともっと柔らかい、可愛い雰囲気でますますファンになりました。
お局様は今回はパネラーとしてのサミット参加です。
お局様が話し始めてから、それまではウトウトしていた方も目が覚めたようです。

昌子さん
今回の実行委員長「昌子さん」
懇親会の開会式で、迫力のある舞を舞ってくださいました。
舞いって「一差し」と数えるんですね!

相模原デイランゼミナール
それぞれの「自主勉強会」の紹介です。
こちらは「相模原デイランゼミナール」さん。
相模原職人三人衆がこの勉強会を引っ張ります。
私が持つ相模原のイメージは「力強い」
やっぱり先頭に立つリーダーの色が出るのでしょうか?

AZAZU
そして山梨の「AZAZU」
AZAZUの特徴は、年齢層が広いこと。
リーダーは「少年の心を持ったおっちゃんたち」です。
すっごく頼りになるし、色々教えていただくことばかりで尊敬ですが、堅苦しい感じはなく、また楽しむ時には全力で楽しんでしまうような方々です。

コーイチローさん
われらがエンターティナー・コーイチローさん
二次会ではやっぱり歌っています♪
そしてこの歌っている姿が様になっています!
私はこの二次会を抜け出して、woody-momさんあらんだまおばさんと3時間も温泉で語り合っていました。
やっぱりこうやってゆっくり語り合うのっていいですよね!
悩みを聞いていただいて、聞かせていただいて、「みんな悩んでいるんだなぁ・・・私が悩むのなんて当たり前なんだよね!」と、肩の力が抜けたようでした♪
ありがとうございました!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月 6日

ノーリツ床暖講習

11月6日(火)ノーリツの甲府営業所で床暖の講習です。
床暖取り付け講習
床暖取り付け講習です。
「では、実際に取り付けてみましょう!」なんていきなり先生がおっしゃるのでびっくり!
でも最近では、本当に簡単にできるようになりました。
ガス屋さんの仕事の部分は、すぐ終わります。
新築の場合のみ大工さんがフローリングを貼る作業がありますが、その作業の方が時間が掛かります。
大きさにもよりますが、だいたい1日で工事完了できます。

床暖取り付け講習・試運転
試運転です。
現場を何度もこなしているみなさんも真剣です。

畳タイプ
畳タイプもあります。
これちょっと魅力的ではありませんか?
うちにはワンコがいるので畳はNGなのですが、やっぱり日本人は畳が好き。

*温水暖房と電気暖房の違い。
電気カーペットを思い出してください。
座っている部分、当たっている部分しか温かくないですよね?
でも温めたお湯を流す「温水式」だと部屋の中まで温めます。
電気と温水の違い
それに、何かが置いてある場合、電気だと座布団の下がとても熱くなり、無駄ですが、温水なら何かが置いてある部分も確かに熱くなりますが、その部分からはお湯から放熱しにくくなる分、外れたところからより大きく放熱できます。
また、足元から温まる「頭寒足熱!」
頭もスッキリ!
勉強もお仕事もはかどるかも?!
私は昼寝がはかどる・・・
寝すぎてしまいますZZzz

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月 2日

チーム・ハミル

11月2日(金)チーム・ハミル
よくBlogで紹介するハミルさんに集まる仲間「チーム・ハミル」で夕食!
バットマン・Johnさん編
チーム・ハミルの隊長「バットマン」
チェアスキーの選手です。
もうそろそろ遠征に行ってしまいます・・・
隊長はこの格好で登場しました。
なんせ、このマスクを装着したらお店の入り口で電話が鳴り「普通に」電話をしてから店内に入ってきたそうです。
一味違う。

チーム・ハミル隊長Johnさん・カーボン屋さん
隊長Johnさん・カーボン屋さん
よく見る顔ぶれ?
カーボン屋さんも超多忙。

バットマン・ステさん編
チーム・ハミル特攻隊長「ステさん」もバットマン。
カーボン屋さんが持っていたカーボンに興味を示し、10分くらい話し去って行きました。
このメンバーで「ボーリング大会」「BBQ」「ゴルフコンペ」をする予定で~す♪
でもやっぱり冬は「雪山」!
隊長はチェアスキーの選手なので!
今年もガンガン滑るぞ~!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・