2007年11月20日

海水魚(9/18~11/20)

加藤先生のブログを拝見していたら、今日の記事(12/19)がマクレクマノミだったので、真似っこです。

H19.9.18
カクレクマノミ・ホワイトフィッシュアネモネ
今まではテスト魚として「デバスズメダイ2匹」のみが入っていましたが、
オレンジ色のカクレクマノミ2匹・黒いホワイトフィッシュアネモネ2匹・サンゴイソギンを購入
オレンジのと、黒いのは、両方とも白い線が入っていて似ていますが、全く違う種類だそうです。
でも3日くらいで、黒い「ホワイトフィッシュアネモネ」死んじゃいました・・・
そんなに弱くないらしいのですが、うちの水には合っていなかったのかな?
ごめんね・・・

H19.10.23
シライトにかくれるクマノミ
クマノミってこの姿が有名ですよね?
イソギンチャクに隠れるクマノミ。
やっとうちの水槽もちょっと海らしくなってきたのかな?
嬉しかった♪

H19.11.20
シリキルリスズメダイ
尻尾が黄色で、体が青い「シリキルリスズメダイ」
海に潜ると浅いところに群れをなしているルリスズメダイをよくみます。
シュノーケリングでもよく見れますね。
尻尾が黄色の他に、背中が黄色い「セナキルリスズメダイ」もいるんですよ。

シリキルリスズメダイ 370円
シライト 3500円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

trackbacks

岡山駅のクマノミ from 加藤忠宏の講演紀行Part-2

11/29 岡山駅で熱帯魚を撮影:お客様の場所にお伺いするために1時間の時間つ...

comments

熱帯魚飼っているんだ
かわいいじゃあないですか

いわきにいます

こんにちは。
しろくまさんは、熱帯魚を売っているのですか?

  • あい
  • 2007年12月19日 19:10

生き物全般に知識が乏しいお局^^;
最初みたとき、
あらら???ぷっち!がまた、おいたをしたのかしら???
と思いました。

お局!生物知らなすぎ(>_<)

ここもお魚ですねええええ。
そういえばしろくまさんはもぐるんだっけ?

魚も売ってるとは・・・

やりますね~♪

>加藤先生
>熱帯魚飼っているんだ
かわいいじゃあないですか

そうなんです。
今年から飼い始めたんですよ!
でも世話が結構大変です・・・

>あいさん
>熱帯魚を売っているのですか?

いいえ、買っているんですよ。
「飼って」の間違いです。
もちろん「買って」くるんですけどね!

>お局様
ぷっちは年がら年中「ごめんなちゃい」しています。
でも反省はしていません;
だって同じ事を何度も何度もしますもの・・・

>ジャガーさん
>そういえばしろくまさんはもぐるんだっけ?

そうなんです!
ダイバーですよ。
夏だけしか潜りませんが・・・

>あだっつぁん さん
>魚も売ってるとは・・・
やりますね~♪

いや、売っていませんって・・・
飼っているんですよ♪