2008年9月29日

工場のガス配管

工場のガス配管

戸建ての住宅の配管が多いですが、これは大きな配管工事です。
何しろ工場の配管なので。
使う管も太い。
くまさん&つるさん
くまさん&つるさん
もう何十年来のコンビです。
息もピッタリ!

ボンベもいっぱい
ボンベもいっぱい!

大きい機械
工場の中の大きい機械です。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月28日

海釣り

9/28 海釣り

由比で初海釣りで、鯛に挑戦ですっ!!
午前2時にジョンさん、ユウジさん、パパちゃんチームと集合して車で海に向かいます。
由比漁港到着
由比漁港に到着です。
すっごい寒い・・・

漁船で出発
漁船で出発です!
Tシャツにパーカーは無謀でした;
寒いとは言われていましたが、そこまで寒いとは・・・
海をなめていました;

鯛ゲット!!
これでも小さいほうです。
1キロぐらい。
買ったら1500円ぐらいでしょうか。
パパちゃんは3キロの大物をゲットです。
一挙に値段は上がって5000円くらいで取引されているそうです。
でも、1キロと3キロの見た目はかなり違う!

2匹!!
実は2匹釣りました。
朝一初めのポイントではソウダガツオが大群でいて、鯛のいる深さまで餌を下ろす間に食べられてしまいました。
食べてもあまり美味しくないそう。
朝に釣れないと、後はあまり期待できなくなるのでここが一番の勝負どころ!
すぐに30分走り、ポイントを変えて再挑戦。
餌を下ろすと同時くらいに1匹目が喰いつき、
ポイントを移動した後にまたすぐ2匹目が喰いつきました。
鯛って簡単に釣れるんだなと思ったのが大間違い!
5時から11時までの釣り時間の中で楽しい時間のピークは最初の2時間。
あとはずっと釣れない・・・
しかも、あの揺れがどうも体に合っているようで、心地よい眠りを誘う・・・
寝たら起きられないと思い、寝ずに集合したので24時間以上起きています。
ZZzz

刺身&焼き鯛
刺身&焼き鯛
ほんのり甘いんですよ。
なんせ自ら産地直送!
美味しくない訳がない!
夜はこのまま頂き、次の日の朝「鯛茶漬け」にしました。
美味しかったなぁ・・・
これから水温が下がるともっと大物が釣れるようになるそうです。
もう一回行っちゃう?
それともヒラメ釣りに挑戦?ですかね?

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月26日

ガス設備士資格書き換え講習

9/26 ガス設備士資格書き換え講習
ガス設備士資格書き換え講習
運転免許証のように5年に一度書き換えをします。
ガスの工事をする資格です。
これがないと給湯器を取り付けたり、ガスの配管をしたり、瞬間湯沸し器を取り付けたりができません。
100人中女の人は私だけでした。
遅刻したらすっごく目立ちます・・・
中座したらもっと目立ちます。
くまさんの仲間の青木さんも講習を受けていました。
休み時間になるとさっそく眠気覚ましコーヒーを買ったり、
館内を探検しに行ったり、
電話を掛けに行く私とは違い、
休み時間になっても席から動きません。
私、落ち着きないなぁ・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月23日

ヴァンフォーレ大量得点!!

9/23 ヴァンフォーレ大量得点!!

甲府VS岐阜
甲府VS岐阜
10分くらい遅れて見に行ったのですが、その時にはもう1点入っていました!
今まで一度もゴールした瞬間を生で見たことがなかったので、残念!と思っていたら・・・

ゴール!!!!
ゴール!!!!

4-0
4-0
大量得点ゲームでした!
点が入ると応援していても楽しいですね。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月19日

シャワー設置

シャワー設置

Before
シャワー設置前
託児所として使用する為に、シャワーを2箇所設置します。

After
シャワー設置
お水とお湯の配管が途中まで来ていたので、配管も楽でした。
これでシャワーが使えますよ~!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

別荘シャワールーム設置工事

別荘シャワールーム設置工事

シャワールームBefore
シャワールームBefore
別荘なので、普段は留守ですが、来た時にはちょっとシャワーを浴びる程度でいいから欲しいとの事なので、押入れをシャワールームに改造です。

シャワールームAfter
シャワールームAfter
野辺山という寒い地域なのでガスでの給湯が一番効率がよく、凍結の心配も少ないし、
普段は留守なので、エコキュートだと無駄が出てしまいます。

ガス設置前
ガス設置前
LPガスなので、表にボンベを設置します。

ガス設置後
ガス設置後
真ん中にあるメーターで、火の消し忘れや震度5以上の地震があるとガスを止めてしまいます。
それから、ガス中毒になるのは都市ガスで、北海道で起きたガス中毒事件も都市ガスです。
ニオイは臭いですが、それも、ガスだと分かるようにわざと付けてあるニオイです。

しろくま
しろくまは主に凍結しないように管に保温材を巻いていきます。
床下からシャワールームにお湯・お水を通すので、保温材を巻くのは床下。

しろくま床下保温
狭いです・・・
床下に潜ると瘠せようと思いますね;

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月10日

ぷっちの定位置

私にお耳の中をお掃除され、くまさんに助けを求めます。
ぷっちの定位置
ぷっちにとってここが一番安心できる場所。
この光景、よく見ます。
「おいで~」と手を出しても、「絶対イヤ~」と動きません;

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月 8日

第6回 台ヶ原宿市

第6回 台ヶ原宿市
10月17(金)、18(土)、19(日)の3日間
時間 9:30~4:30まで(最終日は4:00まで)
場所 北杜市白州町台ヶ原宿(宿内)
骨董市お知らせ
いつも遊んでいただいているH部長の地域の骨董市です。
酒屋さんの七賢さんや金精軒さんもある通りです。
「道の駅はくしゅう」の結構近くですよ。
毎年多くの人で賑わい、お店もたくさん出ます。
H部長も自分で編んだ籠やら↓のとうがらしやら(・・・他にも色々あるようですが)販売します。
とうがらし

遊びにいらしてくださいね~♪
骨董市場所

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月 6日

諏訪湖新作花火大会

9/6諏訪湖新作花火大会
新作花火大会
H部長夫妻、姉さん、のんちゃんと行ってきました~!
花火の写真はナシです・・・
雷雨の予報だったので、デジイチは持たず行ってきました。
でも、ちょこっと降っただけで、傘もささず見られました。
やっぱり水上スターマインは迫力あります。
ドカ~ンと心臓まで響きます。
その他には「魚」の形や、ハート、スマイル、鬼、キティーちゃんの形など、絵になっているものも多かったです。
カラフルな花火もいいですが、シンプルな黄色一色の、最後にシューと落ちてくるような大きなのも風情があってよかったです。
部長曰く「新作の方が人も少ないしいい」と。
競技花火なので一社ずつ上がり、間が開きます。
8月15日の花火はどんどん続けて上がるそうなので、そっちも見てみたいですね。
ちょっと早目に出て、駅までの道もわき道のようなところを通ったので帰りの電車にもすぐ乗れて、そんなに大変じゃなかったですよ。
思ったよりもスイスイ帰れたので、部長のお宅でコーヒーを頂いて、ついでにあれだけ花火を見ながら食べたのにおやつまで頂き、姉さんとのんちゃんの車で送ってもらい、大満足しました~!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月 2日

視力矯正手術②

視力矯正手術②

検査から2週間後の手術当日。
検査でOKが出たら次の日でも手術は出来るようです。

手術にはすっぴんで行きます。
前回の教訓から、先にお買い物して大荷物で病院に。
ロッカーを無料で貸してくれるので、大丈夫でした。

10人くらいが並んで、ツアーのように流れ作業で手術の準備をします。
「はい、次はこちらのお部屋で~す」という具合に。
流れに身を任せていれば終わる。

手術自体は2過程でした。
一個目のお部屋で目の膜を切ります。
目が閉じられないように、何かでまぶたを押さえていましたので、圧で何も見えません。
痛くもかゆくもありませんでした。
ただただ緊張はしましたが;

膜が切られているので前がぼ~っともやが掛かったようになったまま、
自分で歩いて次の部屋へ移動。
前の人が手術を行っているので廊下に置いてある一人がけの椅子で待ちます。
こういう部屋が10部屋くらいあり、どんどん手術をしていきます。
本当に流れ作業。

2個目のお部屋に入り、
また目を閉じないように器具で固定され、レーザーを当てます。
ちょっと焦げ臭いにおいがして心配になりました;
20秒ほどレーザー照射。
助手の方が「あと○○秒」とカウントしてくれます。
その間は何があっても動いてはダメ!

膜を戻して、貼り付けておしまい。
痛みは全くありませんでした。

で!起き上がったらもう見える!!!!
目をいじっているからちょっとぼ~っとしている感じはありますが、
今までの0.07の視力が2.0になったことを考えると、軌跡☆

20分くらいソファーで「寝ないで」休みます。
緊張がほぐれて、眠くなりますZZzz
寝ちゃうと目が乾くからダメなんですって。
いびきかいてる人もいました;

目薬と飲み薬を数種類もらい、お金を払って終了です。
帰りがけ、出口にはメガネを捨てていく箱が置いてあって、いっぱいメガネが捨ててありましたよ!
もうメガネはいらないんですもんね。
私は友達から「紹介チケット」を貰っていたので1万5千円安く、17万5千円でした。
甲府から東京までの交通費は公共の交通機関を利用すれば1万円まで、出してくれます。
健康保険で「日帰り手術」に入っている方は、保険も適用になりますよ。
そうそう!
目が悪い人って、老眼が遅いらしいのですが、目が良くなっちゃったので40代後半から老眼が始まるとか・・・

帰りは高速バスで。
しか~し!夜の暗い中でもちょっと光った物があると眩しい!!
それに乾く!
そして痛い!
貰った目薬の中に点眼麻酔があるので、一日3回のお約束を破り2時間おきに点眼。
だって我慢できないんだもん;
早くも手術をしたことを後悔。
22時に家に付きすぐ就寝しました。

でも次の日起きたら痛くない!!
良く見える!
乾くけど・・・
1週間くらいはドライアイで目薬が手放せませんが、メガネもコンタクトもいらない喜びといったら!
最高です!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月 1日

視力矯正手術

視力矯正手術
5月17日に視力矯正手術をしました!
東京の有楽町駅のすぐ目の前「品川近視クリニック」です。
山梨にはまだないみたいです。
一日に300人も手術をしているそうです。
目なのでちょっと怖かったですが、コンタクトをして目にキズが付き、メガネ生活を余儀なくされ、スキー・スノボ・スキューバ・その他スポーツをする時にホントにわずらわしい;
それに、夜布団の中で横を向いて本を読んでいると、メガネがすっごく邪魔・・・
なので、意を決して!!

まずはネットで検査の予約。
品川近視クリニックのHP
私は夜予約をしたので、次の日の午前中に病院から電話が掛かってきて、開いている日の確認と、注意事項(アイメイクはしないでください、コンタクトは検査の1週間前からしないでください・・・等)を聞いて予約完了。
この時に手術の仮予約も出来ちゃいました。
土日は手術を受ける人が多くて、予約を取るのも大変です。

検査当日は3時間くらい。
さまざまな検査をしました。
瞳孔を開く検査もするので、まぶしくて、そのうえ頭が痛くなり、東京で遊ぶつもりがとんぼ返り;
先に遊んでから検査の予約を入れたほうがいいかもしれません。

手術の模様はまた次で。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・