2008年9月 2日

視力矯正手術②

視力矯正手術②

検査から2週間後の手術当日。
検査でOKが出たら次の日でも手術は出来るようです。

手術にはすっぴんで行きます。
前回の教訓から、先にお買い物して大荷物で病院に。
ロッカーを無料で貸してくれるので、大丈夫でした。

10人くらいが並んで、ツアーのように流れ作業で手術の準備をします。
「はい、次はこちらのお部屋で~す」という具合に。
流れに身を任せていれば終わる。

手術自体は2過程でした。
一個目のお部屋で目の膜を切ります。
目が閉じられないように、何かでまぶたを押さえていましたので、圧で何も見えません。
痛くもかゆくもありませんでした。
ただただ緊張はしましたが;

膜が切られているので前がぼ~っともやが掛かったようになったまま、
自分で歩いて次の部屋へ移動。
前の人が手術を行っているので廊下に置いてある一人がけの椅子で待ちます。
こういう部屋が10部屋くらいあり、どんどん手術をしていきます。
本当に流れ作業。

2個目のお部屋に入り、
また目を閉じないように器具で固定され、レーザーを当てます。
ちょっと焦げ臭いにおいがして心配になりました;
20秒ほどレーザー照射。
助手の方が「あと○○秒」とカウントしてくれます。
その間は何があっても動いてはダメ!

膜を戻して、貼り付けておしまい。
痛みは全くありませんでした。

で!起き上がったらもう見える!!!!
目をいじっているからちょっとぼ~っとしている感じはありますが、
今までの0.07の視力が2.0になったことを考えると、軌跡☆

20分くらいソファーで「寝ないで」休みます。
緊張がほぐれて、眠くなりますZZzz
寝ちゃうと目が乾くからダメなんですって。
いびきかいてる人もいました;

目薬と飲み薬を数種類もらい、お金を払って終了です。
帰りがけ、出口にはメガネを捨てていく箱が置いてあって、いっぱいメガネが捨ててありましたよ!
もうメガネはいらないんですもんね。
私は友達から「紹介チケット」を貰っていたので1万5千円安く、17万5千円でした。
甲府から東京までの交通費は公共の交通機関を利用すれば1万円まで、出してくれます。
健康保険で「日帰り手術」に入っている方は、保険も適用になりますよ。
そうそう!
目が悪い人って、老眼が遅いらしいのですが、目が良くなっちゃったので40代後半から老眼が始まるとか・・・

帰りは高速バスで。
しか~し!夜の暗い中でもちょっと光った物があると眩しい!!
それに乾く!
そして痛い!
貰った目薬の中に点眼麻酔があるので、一日3回のお約束を破り2時間おきに点眼。
だって我慢できないんだもん;
早くも手術をしたことを後悔。
22時に家に付きすぐ就寝しました。

でも次の日起きたら痛くない!!
良く見える!
乾くけど・・・
1週間くらいはドライアイで目薬が手放せませんが、メガネもコンタクトもいらない喜びといったら!
最高です!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

comments

手術って 意外に簡単なのですね。
コンタクトやメガネから開放されて 何より。
これから また いろんな事にチャレンジできますね。
成功 おめでとう。

すごいっ!

でも痛そう&高い!

ちょっと、二の足踏んでます

流れ作業で手術ですか?
痛くないって言われても
何か怖い
でも魅力ですね
考えてしまいます

しろくまさん

おはようございます。

文章を読んでいるだけで恐ろしくなってきます(∩.∩)

0.07の視力がどれだけ回復したのでしょうか?

最近老眼ぎみになってきました(´_`。)

老眼回復の手術もあるのでしょうか?

手術代・・いい値段ですね・・・・!

おお!やったんだ、レーシック。
臨場感のあるナマの声、参考になるよ。

オレもコンタクト外したらo.o1なのです。
WEB始めて、ますます悪くなってる気がするし。

でも、手術1週間前からコンタクト禁止って時点でアウトだなぁ。
なくちゃ生活できんから。
メガネしてると、頭痛がするんだよね。

また話聞かせてね~。

>手術にはすっぴんで行きます。

手術の前に、これがひっかかり、うけられませぬ。

こういうすっぴんのときに限り、静岡駅構内でぜったに大御所様に会うと思います。

い~や!
会っても私と絶対に分からないか(笑)

>前回の教訓から、先にお買い物して大荷物で病院に。

これはしろくまちゃんらしいですね。
すごいな~。

>五月猫 さん
>手術って 意外に簡単なのですね。

そうですね~!
やってみてこんなに簡単に出来たんだぁってビックリしました。

>成功 おめでとう。

ありがとうございます♪

>あだっつぁんさん
>でも痛そう&高い!

手術当日は痛いかも・・・
点眼麻酔を貰うので、それが効いている時はいいんですけどね。
それに、メガネ&コンタクトを一生買うと考えたら安いかなって思いますよ~♪

>八ヶ岳の青い月2さん
>痛くないって言われても
何か怖い
でも魅力ですね
考えてしまいます

目って怖いですよね;
当日は麻酔が切れると痛いですよ。
私は眩しかったですし。
人によって全く眩しくない人もいるらしいです。
そればっかりは手術してみないと分かりませんね。

>溶射屋さん
>0.07の視力がどれだけ回復したのでしょうか?

2.0になりましたよ!
メガネよりコンタクトより良く見えます。
だいたい2.0になるように合わせるようです。

>老眼回復の手術もあるのでしょうか?

ん~なかったような・・・

えっ~しろくまちゃん 目の手術したのぉー?
この記事を読んでるとなんだかすいすいって感じだけど。。やっぱり目の手術は恐いよーー私も若いときに一度左目を縦に切ったけどすんごいいたかったよ、涙はでるわ血はでるわでね。包帯が真っ赤だったよ。血も涙もないなんてことば誰がいったん?
成功でよかったわ。

>コーイチローさん
>オレもコンタクト外したらo.o1なのです。
WEB始めて、ますます悪くなってる気がするし。

あぁ・・・やっぱりパソコンは目が悪くなりますものね;
お局様も0.01ですって。
何にも見えないですよね・・・

>でも、手術1週間前からコンタクト禁止って時点でアウトだなぁ。
なくちゃ生活できんから。
メガネしてると、頭痛がするんだよね。

ん~・・・
そうですよね。
乱視がはいっているんですかね?
乱視の人が出来るのかどうかは聞いてないんですが、そういう人ほど治ったら感動ですよね。

>また話聞かせてね~。

了解です!

>お局様
>>手術にはすっぴんで行きます。
>手術の前に、これがひっかかり、うけられませぬ。

女性はこれがネックですよね;
しかも夏は日焼け止めも塗れないので、冬季限定ですね。

それに「メガネで1週間」、も大変みたいです。
私はずっとメガネでしたから平気でした~!

>なごみさん
>えっ~しろくまちゃん 目の手術したのぉー?

そうなんですよ!
最近メガネしてないでしょ~♪

>私も若いときに一度左目を縦に切ったけどすんごいいたかったよ、涙はでるわ血はでるわでね。包帯が真っ赤だったよ。

うわぁ;
痛い痛い・・・
見えなくならなくて良かったですよ・・・