2008年10月30日

ビルトインコンロの設置

ビルトインコンロの設置

コンロBefore
コンロBefore
天板がホーローで、汚れがこびりついたら取るのが大変ですが、
とてもキレイにお使いです。

中はこんな感じ
中はこんな感じになっています。

コンロAfter
コンロAfter
スイッチ・ポン!で、ご飯も炊けます。
火で炊いたご飯はふっくら美味しいです。
おこげも付けられ、かまどで炊いたお米みたい!(かまどで炊いたお米食べたことありませんが、こんな感じかなぁ・・・と)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月29日

クマノミとイソギンチャクの共生

10/29 クマノミとイソギンチャクの共生

クマノミとシライトの共生

2,3日前からクマノミがイソギンチャク(シライト)に入るようになりました!
このイソギンチャク、ひっくり返ったり、縮んだり、戻ったり・・・よく動くのでクマノミが入らなかったんです;
クマノミってこの姿が可愛いんですよね!
大きいほう(♀)が独り占め状態です。
チリメンヤッコも入りたそうです。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月19日

台ヶ原宿市

10/19 台ヶ原宿市
最近ちょっぴり有名な「H部長」が出店するという骨董市が開催されました。
姉さんとちょこっと顔を出しに行ってきました。
寒いかなあと思いましたが、ぽかぽか、いい天気!
ちょっと遠くに車を置いて、シャトルバスで会場まで行きます。
歩いても行ける距離なので、お散歩がてら歩いてもいいかも。

お店
H部長のお店です。
いい雰囲気でしょ?
右側は絵の先生のお店。
絵とパッチワークの作品が置いてあります。
見るだけでも素敵☆

業務連絡です:H部長、姉さんへ。
先生のブログでの呼び名は何にしましょうか?

混雑しています
100メートルくらいの道ですが、かなりの人がいて混雑しています。
どうやってみんなこのイベントのことを知るのかなぁと不思議になります。

しろくまバージョン
左から)H部長・先生・奥さん・しろくま

姉さんバージョン
左から)H部長・先生・奥さん・姉さん

虎舞
虎舞、初めて見ました!
金精軒さんも笛を吹いて場を盛り上げていました。
子虎がすっごく可愛い♪
これは「寝起きの虎」だそうです。
獅子舞よりは怖くないかも。

自家製ソーセージ
H部長の顔を見るとお腹が空きます。
部長も奥さんも分かっていて「何か買ってこ~い!」
ソーセージや豚汁、ベーコン、ピザ・・・
色々ありました。
ケルンコーヒーも。
コーナーポケットさんも、金精軒さんも、美味しそうなものいっぱいです。
こんなゆったりとした休日もいいものですね~!

一緒に行きたい人~!?
次はクリスマスのリース作りですよ♪

H部長、奥さん、先生、姉さん、楽しかったですっ!!
また遊んでくださいね~♪
ありがとうございました!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月18日

ぷっち自宅トリミング

ぷっち自宅トリミング
私:しろくまと妹:うさぎちゃんでぷっちのシャンプーをして、ついでにカットです。
目の前の毛が伸びて前が見えないほどになっていました。
時代劇風髪型
時代劇風髪型ぷっちです。
うさぎちゃんが腕を振るいました。
いかがですか?

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月16日

第4回TOTOトイレ川柳~なごみさん優秀賞~

10/16 第4回TOTOトイレ川柳~なごみさん優秀賞

川柳の会「甲斐野」で「TOTOの川柳に応募してください~!」とパンフレットを配り、すっかり忘れていましたら、なんとなごみさんが優秀賞に入賞ですっ!

お局の不満に集う洗面所 なごみ

川柳がプリントされたトイレットペーパーが出版されるようです。
詳細が分かり次第またご連絡しますね~!

なごみさん、ありがとうございました!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月10日

TOTOの日~お掃除プロジェクト~

10/10 TOTOの日~お掃除プロジェクト~
今日は10月10日で「TOTOの日」ということで、去年から小瀬のトイレをお掃除しています。
去年はしろくまが参加しましたが、今年はくまさんが参加です。
TOTOの日~お掃除プロジェクト~
AZAZU仲間のみなみさんの姿も!
ちなみにこの写真はみなみさんのブログからコピーさせていただきました!
一人一つの便器を徹底的に磨きます。
公共のトイレって毎日お掃除してくださっていても手の届かないような部分に汚れが溜まってしまいます。
初めは手を伸ばすのがためらわれましたが、磨いているうちに平気になりました。
それに、気分も良くなります。
きっと、一年に一度だから張り切ってお掃除できるのですが・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月 7日

なごみさん2日連続新聞に載る!

10/7 なごみさん2日連続山梨日日新聞に載る!

シニアパソコン教室
シニアパソコン教室
カラーの写真付きです。
パワフルに毎日飛び回っているなごみさんですが、新聞にしかも二日連続で載っちゃうなんて~!
さすがとしか言い様がありませんよね。
このパソコン教室の様子を教えていただくと本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月 6日

なごみさん「山日新聞・ひとこと欄」

10/6 なごみさん「山日新聞・ひとこと欄」
秋刀魚会
川柳の大先輩でもあり、お友達でもある(大先輩相手にお友達なんて言ったら失礼ですね!でも、一緒におしゃべりしてると本当にお友達という感じなんです!それも失礼?)「なごみさん」が山梨日日新聞に載っていました。
前もこの「ひとこと」欄にエッセイ「犬命救助」で載っていました。
川柳・エッセイ・パッチワーク・パソコン・・・まだまだありますが、多趣味な方です。
実は次の日の7日にも新聞に載っていました!
そちらはまた明日!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月 5日

スキューバ・ダイビング

10/5 スキューバ・ダイビングin大瀬崎
埼玉県の「ダイブチーム・じんべえ」の「フミさん」とお仕事の関係でお友達になり、ずっと一緒に潜りたいと思っていたのですが、寒くなりはじめ諦めていたところに、「大瀬崎行くけど、予定合う?」のご連絡を頂きました!
何回かお誘いは頂いていたのですが、予定が合わなくて;
やっと念願叶いましたっ!!

クマノミ
ひと冬越して大きくなったクマノミ。
映画の「ニモ」に出てきたのは「カクレクマノミ」で、もっとオレンジ色が濃いです。
やっぱりイソギンチャクに隠れていました。

カゴカキダイ
餌付けされているので、石を打ち合わせると、餌を貰えると思い寄ってきます。
しかも、大群で!
ちょっと怖い・・・

ビャクシン樹
大瀬崎には「大瀬神社」があります。
この神社は岬の先端にあって、周りを海に囲まれています。
この神社からダイブすることも出来、入場料を払って神社の敷地に入り、エントリーします。
写真の樹は「ビャクシン」

ビャクシンの樹林としては日本の最北端で、イブキの品種であるビャクシンが自然発生のまま、このように群生している所は、全国的に見てもまれである。
樹齢千年以上と思われる老木も見られるこの樹林は、全国的に珍しいものとされ、昭和7年7月25日(1932年)に「大瀬崎のビャクシン樹林」として国から天然記念物に指定されています。

大瀬海浜商業組合HPより

ウミウシ
ウミウシ
すっごくカラフルでキレイなんですが、貝の仲間だそう。
貝殻を捨てて進化(していないような気もするけど・・・)したのがウミウシ。
私、このウミウシっての大好きなんです。
だってほのぼのしませんか?
このカラフルな色は「私を食べても美味しくないですよ~」アピール。

イソギンチャクカクレエビ
イソギンチャクカクレエビ
透明だから模様の白い部分しか見えません。
イソギンチャクの直径は3~5ミリ程度だったので、このエビがいかに小さいか分かりますよね~!

あぁ~本当に海って楽しいっ!!
フミさん、じんべえのみなさん、お世話になりました!
ありがとうございます!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月 4日

H20謝恩券交換会

10/4 H20謝恩券交換会
年に一度の私の店のイベント「謝恩券交換会」です。
ガスの使用量、器具を購入していただいた方、リフォームをご依頼頂いた方にポイントをお渡しして、
この交換会でティッシュや洗剤、ラップ、ビール・・・色々な普段使う消耗品と交換してもらいます。
とらさんによるリフォーム相談コーナーもあり、一度ご依頼頂いて顔を合わせたことがあるお客様が世間話がてら相談している姿をよく見かけました。
なごみさんも駆けつけてくださり、ブログでも紹介してくださいました。
そちらもどうぞ♪
料理実演①
料理実演①
今回はしろくまと「ちっこいの」でガラストップコンロを使ったお料理の実演です。
魚焼きのグリルで焼き芋やゆで卵(半熟も出来ますよ~♪)、お肉を焼きました。
お肉は脂が下に落ちるのでフライパンで焼くよりもヘルシーです。

料理実演②
料理実演②
左から2番目にいるのが妹「うさぎ」ちゃんです。

料理実演③
料理実演③
実演コーナーの隣りでは、商品交換コーナー。
ここでポイントを数えて、商品と交換です。
でも・・・実演コーナー「し~ん・・・」としていませんか?

無料ハンドマッサージ
無料ハンドマッサージ
写真では昭和堂さんがハンドマッサージ中です。
妹「うさぎ」ちゃんもハンドマッサージ出来ます。
今回の交換会ではこのコーナーが大盛況!
待ち時間が長く諦められた方もいらっしゃいました。
来年もマッサージコーナー開設しますので、ぜひいらしてくださいね。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・