2008年11月26日

大学芋とぶり大根、お赤飯でランチ♪

11/26 大学芋とぶり大根、お赤飯でランチ♪
なごみさんのお宅に「お仕事」でお邪魔しました。
でも、たくさんの手作り料理を前に、撮影です。
下に敷くクロスの色をワーワー言いながら決めたり、角度がこっちのほうがいいとお皿をクルクルまわしたり。
大学芋
大学芋
できたてで暖かいから、シロップもトロトロでおいし~い!
半分を一人で食べちゃいました。
しゃべりながらひとりでに箸が伸びて・・・

ぶり大根
ぶり大根
こちらも味がよく染みていておいしい!
10分くらいでできるとか。
10分でこんなに柔らかくなるんですね~!

お赤飯を作るなごみさん
お赤飯を作るなごみさん
実家のお母さん。
この写真すっごく好きです♪

お赤飯
お赤飯
山梨のお赤飯は甘いんです。
甘納豆を入れます。
それが普通だと思っていましたが、他県では甘くないそうですね。
それにもっと豆が大きかったり。
これ、全部しろくまが食べましたっ!
お赤飯、大好物なんです☆

マンゴー・トマト
パワフルさんが通り掛かり、「橘田燃料住設店」の車があったからと、マンゴーをくださいました。
お化けマンゴー!なごみさんの記事にも載っていますのでぜひご覧ください。
アイスを載せて食べましたよ~♪
レモンの絞り汁と一緒に食べても美味しかったです。

たくさん笑って、たくさん食べた午前中でした!
なごみさん、パワフルさんご馳走様でした~!

2008年11月21日

松本先生の講座2回目~懇親会

11/21松本先生の講座2回目~懇親会

講座はもちろん大変勉強にもなったし、
女性メンバー6人で班を作ったので、和気藹々!
意見交換ももっとも盛んなグループで、参加している方はすっごく楽しい♪
仕事の時間帯に遊びに行ったら、為になっちゃった~という感覚です。

松本先生講座後の懇親会
講座の後は懇親会へ。
ちゃっかり先生の隣の席に座り、自分の相談もしちゃいました!
先生はいつでも「にっこにこ」あの笑顔は作り物ではなかった~!
心から出る「にっこにこ」でした。
「人柄」ですね。
いいパワーをいっぱい頂いちゃいました!

2008年11月18日

魚焼きグリルで出来る料理!「ゆで卵」

魚焼きグリルで出来る料理!「ゆで卵」
egg.jpg
①濡らしたキッチンペーパーで生卵を包む
②その上からアルミホイルを巻く
③半熟なら 強火約8分
 固ゆでなら 強火約10分
④焼きと同じ時間放って置く(※実はこれ重要です!これをしないと固まっていない!!)

2、3個だけゆでるのって面倒ですよね。
でもこれなら包んで魚焼きグリルで焼けばいいだけなので楽チンですよ~♪
お鍋も洗わなくて済みますしね。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年11月14日

魚焼きグリルで出来る料理!「焼き芋」

魚焼きグリルで出来る料理!「焼き芋」
焼き芋
焼き芋も魚焼きグリルで出来ちゃうんです。

☆水を入れないタイプで魚を焼く時にひっくり返さなくてもいい両面焼きのコンロの場合
①おいもに塩をふって刷り込ませる(甘くなるらしいです)
②ホイルに包む
③上下中火で15分~20分(15分で一度タイマーが切れるので、様子を見てさらに5分焼く)

お客様にもこれがお気に入りで、お孫さんが来ると必ず作るのよ~という方もいらっしゃいます。
この季節、外を「ピー!」と鳴らしながら通り過ぎていく焼き芋屋さんの音が聞こえますが、ご家庭で焼き芋はいかがですか?

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年11月13日

待ちに待った松本先生の講座♪

11/13 待ちに待った松本先生の講座♪

松本先生の講座
いいよ~と噂に聞いていた講座です。
一番前に座りましたが、講座が始まってすぐにワークショップ開始。
「知り合いじゃない人」とペアになるように。
で、隣同士は知り合い、後ろも知り合い・・・
一番前に座っていましたが、一番後ろへ飛ばされました・・・
一番後ろから大騒ぎ。
先生、やりずらかったでしょう;
ごめんなさい!
でも、今までこんなにワークショップして実際に話し合ったり、意見交換しあった講座は受けたことがありません。
眠くもならないし、初めての発見もたくさんあったし、噂通りの有意義な講座でした。
全部で3回の講座ですが、足りないくらいです!

2008年11月11日

甲斐野句会

11/11 甲斐野句会

今日の句会、なんだかとっても凄いことになっちゃいました!!
なんと!4句も、しかも佳吟と十秀に合計4句!
今回の宿題は「1」「2」「3」と珍しいお題でした。
佳吟(30句ぐらい)・十秀(10句)・五客(5句)・三才(3句)のうちに入りました!

一枚の紙でくっつきあと苦労 佳吟
一人より二人がいいは若いうち 十秀
気が付くと二つ茶碗を並べてる 十秀
3分で出来る料理はありません 十秀

ありがとうございま~す!!
あぁ!嬉しい♪

2008年11月 4日

ゴスペルコンサート

11/4 ゴスペルコンサート
コーイチローさんが所属する「フォーギヴンシナーズ」のゴスペルコンサートに行ってきました。
「ゴスペル」って教会で歌われている様な厳かな雰囲気の歌のイメージありませんか?
私もそういうイメージだったので、クラッシックのコンサートみたいに眠くならないかなぁ・・・という感じでした。
しか~し!コーイチローさんですからね!そんな大人しくしていられないですよね!
ノリノリのアップテンポの曲もあれば、ゆ~っくり聞かせる曲もあり、普段コンサートに行かない私でもとっても楽しめました。

コーイチローさんソロ
コーイチローさんのソロです。
一曲目の一番初めにソロなんて緊張しますよね~!!
でも、しょっぱな会場をキッチリ盛り上げちゃうところ、さすがです。

後半スタート
後半でもコーイチローさん、前に出てきて盛り上げます。
白いスーツがこれだけ似合っちゃう人ってそんなにいませんよね。

ひな壇でも全力
こんな顔して歌っています。
デジイチ、広角レンズだから見られました!
激写です。
暗いので手持ちだとぶれます。
300枚くらい撮って、数枚見られるのがある程度でした。
三脚、客席で立てられないですよね?!
立てちゃいます?

本当に楽しい2時間半でした。
またこういうコンサートがあったら教えてくださいね♪
コーイチローさん、皆さん、お疲れ様でした!
ありがとうございます!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年11月 1日

ゆみきっつぁんの結婚式

11/1 ゆみきっつぁんの結婚式
幼馴染のゆみきっつぁんの結婚式でした。
レストランウエディングです。
私は初めてレストランウエディングに参加しましたが、お料理美味しかったです♪
白いドレス☆
白いドレス☆
本当にキレイでした~!


H20.11.1-2.jpg
このドレス、可愛いです!
似合っていますよね。
このドレスを一目見て気に入ちゃってどうしてもこれにしたくなっちゃったんですって。
やっぱり一番初めにいいと思った物って忘れられないんですね。
両親へのお手紙では、私がウルウルしました。
読んでいる本人は、泣いていなかったのでちょっと恥ずかしい・・・

お幸せにね!
おねでとう~♪
それから、新居もますます近くだし、よろしくお願いしますm(__)m
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・