2008年11月26日

大学芋とぶり大根、お赤飯でランチ♪

11/26 大学芋とぶり大根、お赤飯でランチ♪
なごみさんのお宅に「お仕事」でお邪魔しました。
でも、たくさんの手作り料理を前に、撮影です。
下に敷くクロスの色をワーワー言いながら決めたり、角度がこっちのほうがいいとお皿をクルクルまわしたり。
大学芋
大学芋
できたてで暖かいから、シロップもトロトロでおいし~い!
半分を一人で食べちゃいました。
しゃべりながらひとりでに箸が伸びて・・・

ぶり大根
ぶり大根
こちらも味がよく染みていておいしい!
10分くらいでできるとか。
10分でこんなに柔らかくなるんですね~!

お赤飯を作るなごみさん
お赤飯を作るなごみさん
実家のお母さん。
この写真すっごく好きです♪

お赤飯
お赤飯
山梨のお赤飯は甘いんです。
甘納豆を入れます。
それが普通だと思っていましたが、他県では甘くないそうですね。
それにもっと豆が大きかったり。
これ、全部しろくまが食べましたっ!
お赤飯、大好物なんです☆

マンゴー・トマト
パワフルさんが通り掛かり、「橘田燃料住設店」の車があったからと、マンゴーをくださいました。
お化けマンゴー!なごみさんの記事にも載っていますのでぜひご覧ください。
アイスを載せて食べましたよ~♪
レモンの絞り汁と一緒に食べても美味しかったです。

たくさん笑って、たくさん食べた午前中でした!
なごみさん、パワフルさんご馳走様でした~!

comments

うぉーー載せたわね。その節はお世話さまでした。お仕事とおしゃべりと食べるの比率は???だったね。楽しかったワーーーーー
写真もどうもあんがとね。(^_-)-☆

  • なごみ
  • 2008年12月 1日 08:42

おはようございます。
甘いお赤飯は私も山梨に来てびっくりしましたが
今は甘い方が好きです。

先日は楽しい飲み会ありがとうございました。

>なごみさん
こちらこそご馳走様でした~!
楽しくて美味しい「お仕事」でした(笑)

>みなみさん
>甘いお赤飯は私も山梨に来てびっくりしましたが
今は甘い方が好きです。

やっぱりびっくりですか~?
でも美味しいですよね♪

>先日は楽しい飲み会ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!
それに送っていただいちゃって・・・
ありがとうございます!

甘いお赤飯って こちらでは考えられませんわ。

・・・・それにしても しろくまちゃんは「お仕事」に行ったの?「おしゃべりのお相手」に行ったの?
とても「美味しいお仕事」ねぇ(*^_^*)

ね~ね~!
あのお菓子コーナーにある、大きい甘納豆をそのまま入れるの???
初めて知りました。
静岡の一部の町でお祝いに赤飯饅頭というのがあります。
あれも、甘いので、やはり甘納豆のお赤飯もありかな。
お局もお赤飯大好き!普段は、一握りのご飯しか食べませんが、お赤飯は、3杯くらい食べられます。

>五月猫さん
>甘いお赤飯って こちらでは考えられませんわ。

やっぱりそうですか!
すっごく美味しいんですよ。

>・・・・それにしても しろくまちゃんは「お仕事」に行ったの?「おしゃべりのお相手」に行ったの?
とても「美味しいお仕事」ねぇ(*^_^*)

あはは~!
ここだけの話ですが、遊びに行ったんですよ~♪

>お局様
>あのお菓子コーナーにある、大きい甘納豆をそのまま入れるの???

そうなんですよ!
砂糖が付いているあの甘納豆です。
ほかほかご飯に混ぜると柔らかくなって、砂糖も溶けてすっご~く美味しいんです。
ぜひお試しあれ!

>静岡の一部の町でお祝いに赤飯饅頭というのがあります。
あれも、甘いので、やはり甘納豆のお赤飯もありかな。

そんなのもあるんですね~。
では、きっと同じ系統の味ですね。

>お局もお赤飯大好き!普段は、一握りのご飯しか食べませんが、お赤飯は、3杯くらい食べられます。

そうそう!
ごま塩かけて、止まりません!
でも、もち米って太るって聞きました・・・
ん~美味しいものってそういうものなのね。

山梨のお赤飯を食べたことがないので、全く知らずにいました。
 ”あずきぼうとう”が好きな地元の方がいたのですが、どちらかというと”伝承される家庭の甘い味”の独特な文化なのかな?
 
何だか他にも山梨っていろいろありそうですね。
それにしてもとっても楽しそうな午前でしたね。
 

>ウッディマム さん
>何だか他にも山梨っていろいろありそうですね。

そうですよね~!
山梨の中にいるとなかなか気づかないけれど、こうやって色々発見すると楽しいですね。

>それにしてもとっても楽しそうな午前でしたね。

はいっ!
とっても!
お腹もいっぱいになったし、眠くなっちゃいましたよZZzz