2009年5月 5日

ケラマ・ダイビング

5/5 ケラマ・ダイビング
今日はずっとしたかった沖縄ダイビング!
キャンセル待ちで昨日出来ることが決定したばかり。
美ら海水族館で「しろくまさん!潜れますよっ!!」とショップ「D's PULSE」のお姉さん。
やっと!やっと!慶良間潜れますっ!
気温25度
クルーザー
クルーザーでポイントまで移動。
1時間くらい走ったかな?
日焼けしないようにラッシュガード着ます。
帽子は飛びます;
写真以外はタオルかぶってます。

天気最高!
海ってこんな色してましたっけ?
テンションも上がります。
色の違いは水深の違いですね。

*1本目 唐馬(トウマ)No,1
水温 22度
最大深度 18m
残ガス 175→75
ハナクマノミ・クマノミ
ピンク色の方が「ハナクマノミ」
白いすじが2本のオレンジ色は「クマノミ」
映画ファインディング・ニモに出てくるニモはすじが3本の「カクレクマノミ」ですね。

タコ
タコ発見!
墨を吐くおまけ付き♪

ヨスジフエダイ
黄色が鮮やかな「ヨスジフエダイ」
群れで行動していました。

カクレクマノミ
こちらが「カクレクマノミ」
正面の顔が可愛い♪
うちの水槽にもいますが、海で会うとまた違った感動が。

クマノミ
クマノミはイソギンチャクに出たり入ったりします。
ずっと見ていても飽きない!

*2本目 タートルベイ 阿嘉島
最大深度 19m
残ガス 180→50
小さい魚の群れ
小さい魚の群れ
なんの魚か分からないけど、透明でした。

クマノミたくさん
沖縄はクマノミがたくさんいます。

*3本目 シークレットケーブル
ドリフト(船で落としてもらって、適当なところで風船上げて船に迎えに来てもらう)
最大深度 15m
残ガス 175→75
息してます。
自分の吐いた息もキレイ
今日3本目のダイブは2人だけだったので、暗い洞窟に連れて行ってくれました。
これは洞窟の出口でパチリ☆

またまたクマノミ
潜る直前にカメラの電池を入れ替えたのでくもっちゃった;
次には潜る直前に電池交換はしちゃダメですね。

ナマコ
ナマコに字が書いてありました。
上にかぶっている砂を払いのけただけの字なので痛がってないですよ~◎

那覇空港
海から見た那覇空港。
帰りのクルーザーがすっごい揺れでちょっと酔って、
バディーに薬貰って二階のデッキでダウンしてしまいました;

その帰りになんとトビウオが飛んでいるところを見ました!
5匹!
本当に飛ぶんですね。
1メートルくらいの高さを50メートルくらい飛んでいました。
船酔いも忘れて大騒ぎ♪

イソギンチャクに刺された;
クマノミの撮影に夢中になっていたらグローブとウエットスーツの1センチくらいの隙間からイソギンチャクに刺されました;
痛いし痒いし・・・

でも本当に最高!
楽しかった!
またこのキレイな海に潜りたいです♪

comments

ケラマ潜れたんだね。
アカ島も行ったんだ いいな~

残50・75はたくさん吸ったね。それだけ吸って
1日3本はすごいです。
私なら頭が痛くなるし、船酔いがすごいです。

しろくまちゃんも酔ったみたいだね。


海の色が綺麗ですねぇ・・・・
カナヅチの私は とってもうらやましいです。

ケラマぁ~綺麗ですねぇ。。。
7年くらい前カナ、私も潜ったことがありますヨ☆
最高に感動しました!!
天気も良くて最高の想い出ですネ。写真も素敵♪

  • Mikiko
  • 2009年5月18日 07:30

>みなみさん
やっぱりそうだったのか・・・
今まで船でも酔ったことがなかったのに今回はかなり酔ったので何でかなぁと思っていたら、そういう事だったんですね!
酔いましたよ~;

>五月猫さん
ダイビングは泳げなくても大丈夫なんですよ!
息さえしていれば重りを撒くから沈むし、足をバタバタさせれば、足ひれを付けているから進むんです。
よく「泳げないから無理よ」って言われますが、やってみると大丈夫なんですよ。
連れて行くと感謝してもらっちゃったりします!

>Mikikoさん
では、まだ独身のころですか?
みぃちゃんとひぃちゃんも大きくなってきたことだし、まずは近場にダイビング行きませんか~?
みなみさんもダイビングするんですって!

海の中ってこんな世界が地球上にあるのか~ってくらい不思議でキレイで感動する空間ですよね☆
ダイビングに出会えてよかった~!