2009年6月10日

タイ料理!

タイ料理
高畑の「すこやかキッズ」という放課後に子供たちを預かっているところがあるんです。
月曜日と木曜日の3時頃~5時くらいまで。
市が委託して開いているものなので子供たちはもちろんタダ!
でも、英語のお勉強が出来たり、
食育ということで、カレー・餃子・アップルパイ・・・色々自分たちで作って食べたり、
問題集やノートを貰ったり。
子供たちはお得なことばっかり。
でも最近の子供たちは塾や習い事で忙しいみたいで、
大体10人くらい来ます。
来たいときにだけ来ればいいスタンス。
日によって人数は違いますが、食育の日は大勢集まります。
まず来たら宿題や問題集をするのが決まり。
終わった子から飛び回ります。
剣道の道場が会場なので子供たちは休みもせず、冬でも汗をかきながら遊びます。
そこに、私も行ける時だけお手伝いに行っているのです。
妹:うさぎちゃんは英語の先生として1ヶ月に1回行っていますよ。

で、前置きが長くなりましたが、今日はそこでお手伝いをしている大人たちの懇親会ランチ!
昭和町のアピオ近くのタイ料理「レストラン ショークディー」に行って来ました。
私、パクチーや香采が苦手なので、タイ料理大丈夫かなぁ・・・と思ったのですが、
意外と平気でした!
というか美味しかった♪

サラダ
サラダ
スペアリブ・生春巻き
スペアリブ・春巻き
春巻きに生のパクチーが入っていてちょっと「んっ」って思いましたが、
でもこのくらいじゃ平気だなって感じでした。
スペアリブは超超柔らかくて美味しかったです♪
これ、最高!
一番の人気メニューだそうです。
スープ
スープ
結構辛い!
これもパクチーが入っていないので、パクチー好きな方は「パクチーください」って言えば、
別のお皿に出してくださいます。
グリーンカレー
グリーンカレー
これもクセがなくて美味しかったです。
私でも食べられたし、美味しいと思いました!
焼きそば
ピリ辛の焼きそば。

コーヒー
アイスコーヒー

バナナのプリン・かぼちゃのケーキ
バナナのプリン・かぼちゃのケーキ
私はバナナのケーキにはまりました♪
でも、量がたくさんで満腹!

焼きそばは追加注文ですが、その他の全て付いて1500円(くらい)でしたよ。
私、タイ料理も結構大丈夫みたいです!
このレストランはタイ人のシェフが作っていますが、
本場に行ったらどうかなぁ・・・
タイに行ってみたくなっちゃいました(*^_^*)
ごちそうさまでした!

comments

しろくまちゃんこんばんは。
タイ料理のイメージが変わりました!
ぜひ、いきたいですね。

私も「辛い→アレルギー」なんですが・・・・

しろくまちゃんのレポート見ていたら 「案外食べられるかもしれない」って思いましたよ~
文章力かしらね?

>のぶちゃん
今度行きましょうよ~♪

>五月猫さん
いえいえ、本当に「結構食べれる」ので「文章力」じゃないですよ~(照;)