2010年8月26日

外構リフォーム*I様邸

Before①
↑Before①
1、お父様が車イスで外出される際に、
自室の吐き出し窓から出られる様にリフトをつけたり、
お庭のリフォームをしたい。
2、今植わっているレッドロビンがすぐ伸びるし、
刺されると痛い毛虫がつくし嫌だから違う木を植えたい。

というご要望でした。

Before②
↑Before②

何度も話しをしてこちらの入り口から出入りすることにしました。
ブロックを少し壊し、門扉の開口を広くして、
下はスロープにして道路に出やすくします。

Before③
↑Before③

家の向かって右側を今回はリフォームします。
アマゾンジャラのウッドデッキも設置!

植栽撤去
↑植栽撤去
まずはレッドロビンを伐採・伐根
3人の職人さんで半日も掛からず
ずっと毛虫に悩まされていた木がなくなり
「すっきりしたね~!」とI様

テラスの設置
↑サッシ屋さんがテラスの設置

造園屋さんが入り、
午後からテラスの設置です。
車イスのリフトを設置するので家から120センチを開け、
門扉がくるので塀から20センチの場所に寸分違わず設置しなければなりません。
ちょっとずれるとリフトか門扉が入らなくなっちゃう;

厳しい仕事でしたが無事終了。
まずは第一関門突破です。

外構(スロープ)
↑次に外構でウッドデッキ、スロープ、玄関前のタイル貼り
まさおみさんとまるちゃん
介護保険の申請があるので段差の写真を撮ります。

外構(ウッドデッキ、玄関前タイル)
↑ウッドデッキと玄関前のタイル貼り

完成!
↑完成です!
ウッドデッキに座って☆

まだ木が小さいので目隠しにならず、
室内が丸見えなので、旦那さんがすだれをかけてくれました。

車イスのリフト
↑車イスリフト


門扉閉めたところ
↑門を閉めたところ

100キロちかくある電動車イスなので、
下にレールがないタイプにしました。
レールが曲がったり、へこんだりすると開閉が大変になりますからね。
ただ、力がないお父様が一人で開閉するには重いです。
下にレールがないから門の重さが全て掛かってきますので。

全体
↑全体

手前には1本、アクセントツリーとして
「ジューンベリー」を植えました。
7月でもう紅葉していますね。
こちら私のオススメの木です。
春は花が咲き、
夏は食べられる実がなり、
秋は紅葉し、
冬は葉っぱが落ち、
四季全てが楽しめるし、
虫はレッドロビンほどつかないし、
強いし。

手前の方は、ご家族でちょっとずつ完成させたいということで、
砕石を敷いただけにしてあります。
ここにわんちゃんの為のウッドチップを敷いて、
飛び石を置いていく予定です。

玄関前タイル
↑玄関前のタイル
門から玄関までまっすぐになっていると
お金が出て行っちゃうと言われています。
なので、ところどころタイルを開けて、
姫玉竜を植えました。
もっと成長すると、びっしり茂ってきますよ。
こうすることで、まっすぐではなくならせています。
ちょっとくねってるでしょ?
せっかくなので風水も取り入れて☆

去年の冬にお問合せ頂いて、
8ヶ月掛かりようやく完成しました!

介護保険と、障害者保険を同時申請してリフォームしました。
色々ありましたが、満足のいくものが出来ました!
写真を撮る時にタイルに水をまくのを忘れていて、
そこが心残りです!

工期:約2週間
費用:約88万円
うち自己負担約48万円
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村