2010年8月17日

キッチン・内装リフォーム*S様邸

キッチン全部リフォームです!
もう10年位前からキッチンをキレイにしたいと思っていたそうです。

Before①
↑Before①
収納があまりなく、ついついテーブルの上に物を置いてしまうので、
ゴタゴタした印象に・・・
「昔は台所のテーブルでご飯が食べられたんだけどね~;」とおっしゃっていました。

ガスコンロBefore
↑ガスコンロBefore
魚焼きが壊れてしまっています。
これが壊れたのもキッチンリフォームのきっかけの1つ。

シンクBefore
↑シンクBefore
水栓はちょっと前に新しくしたばかり・・・
これを使うことも出来るのですが、
壁から出ているタイプではなく、
新しいキッチンのシンクに取り付けるタイプの方をお選び頂きました。

換気扇Before
↑換気扇Before
ここがキレイになると
台所全部がキレイになったんじゃないかと思うくらい。
新しい換気扇は吸い込む量が凄く多くなりました。

ロール網戸
キッチンにある2箇所のお勝手口に付いているロール網戸。
両方ともきっちり採寸して付け替えです。

収納
↑収納Before
隣りの和室の押入を上半分だけ収納にしてありました。
でも高い部分ってあまり使えません。
それに、腰から下の部分は収納になっていないので、
壁の前に3段ボックスが置いてあり、
余計に上の物が取りにくくなっています。

洗面台Before
↑洗面台Before
こちらは旦那様が新しくしたい場所。
この右側にあるおトイレも排水が漏れているということで、
配管修理と
床材(CF)を貼って水をこぼしてもビニール製の床材なのでOKにしました。
点検口も新たに付けました。

では工事開始~!!
2週間の予定です。
キッチンが使えないのは4日間。
お庭に水道があるので、
ガスコンロを外で使えるようにしておきました。
どうしてもキッチンを毎日使いたいというお宅は、
キッチンを外してその日のうちに使えるようにしますが、
床も壁もするので、
使わなくても大丈夫であればよりキレイに施工が出来ます。
キッチンの下や後ろの部分の壁や床も貼りかえられますからね。

くまさん配管中
↑くまさん配管中

大工の穴山さん・里吉さん
↑大工の穴山さん・里吉さん
収納スペース造り。
大工さんと建具屋さんでピッタリの大きさの棚を造ります。

トイレの配管漏れ
↑トイレの配管漏れ修理・中村さん
電気屋さんがトイレを取り付けてくれたそうで・・・
配管がはまっていなくて、
周りから下にこぼれてた・・・
床も腐ってブカブカしていました。

珪藻土
↑左官・望月さん
今回はしろくまのオススメで珪藻土にしました。
だってキッチンやトイレは珪藻土の良さがとっても引き立つ場所。
呼吸をしてくれる壁です。
お蔵の中って夏はヒンヤリしてて、
冬は暖かいですよね?
その壁を思い出してください。
匂いも吸収してくれるんです。
これは絶対オススメですよ!
小さいお子様がいるお宅でもGood!

こちらのお宅は農家なので、
豊作を願って稲穂を壁がまだ柔らかいうちにくっ付けて、
乾く直前にはがし、
ハンコのように形を押し付けるんです。
あんまり目立たない位置ですが、
ちょっとしたポイントに☆
旦那さんも奥様も喜んでくださいました。

キッチンAfter
↑キッチンAfter
クリナップのキッチンです。
奥様と娘さんとクリナップのショールームに行って実際に見て決めました。
色もクリーム色(プリンという色です)にしたので、
内装は白とこげ茶でシックに。
棚の一部だけ緑にしてポイントにしました。
換気扇のカバーも同じクリーム色。
天板はランクの高い人工大理石です。
お見積もりがご予算より安かったからと、食洗機も付けました~♪
喜んで頂けて嬉しいです!

キッチンAfter②
↑キッチンAfter②

収納After
↑こちらが今回しろくまが力を入れた収納スペース。
奥様から「しろくまちゃんの好きにしていいよ」と言っていただいたので、
プレッシャーも相当な物でしたが、
俄然やる気になりました!

Beforeではガラスの扉が入っていましたが、
それは取りたいとのことでしたので、
目隠しと、地震の時のせめてもの飛び出し防止ということで、
ロールスクリーンに。
写真では分かりにくいですが、
籐の籠が下に入っているので、
それと合わせて麻の素材のものを選びました。
こちらは汚れたら水拭きも出来ますし、
水洗いも出来ます。
取り付け取り外しがちょっと面倒なので、
洗う時には言ってくださいね。
私がしますよ~◎
アフターフォローもバッチリお任せください!
このお客様はガスの顧客様でもあるので、毎月お伺いしています。
その時にでもちょろっと頼んでいただければ、
私もついでだし、お客様も気を使わなくて済みます!
いいことずくめですね~!(笑)

棚も現場合わせではないのですが、
まさにピッタリ☆
ここまでピッタリいくことはそうそうないよというくらい!

棚にはゴミスペースや
炊飯器を乗せるワゴンが隠れていたりと
あったら嬉しい機能を詰め込みました。
大きなお盆を立てに入れたいというご要望もありましたので、
先にお盆を測ってしっかり入る大きさにしました。
たくさんあるスプーンやお箸の収納場所も欲しいとのことでしたので、
浅めの引き出しも2段作りました。
その下にはちょっと深めの
普段使わない調理器具のスペース。
今お持ちの食器や調理器具を見せて頂いて、
どこに収納するかあらかじめ決めて設計しました。

洗面所After
↑洗面所After
洗面台もキッチンと同じ色にしたのですが、
写真では黄色っぽくなっちゃっていますね・・・

洗面台の前には点検口も作りました。

トイレAfter
↑トイレAfter
トイレ部分の床は腐っていたので張り替えました。
予算を使いたくなかったので、
脱衣所部分はそのままなのでどうしても段差が出ます。
それは事前にご説明の上、
見切り板でトイレと脱衣スペースを区切りました。

ロールスクリーン
今回ロールスクリーンをお願いした小笠原さん
彼女も建築士の卵☆
このロールスクリーンの打ち合わせで3回も現場に来てくださいました。
とっても丁寧な方なんです!

キッチンと内装が仕上がったら、
ガスコンロを実際に使って、
炊き込みご飯を作ったり、
魚焼きグリルでゆで卵を作ったり、
お肉を焼いたり、
餃子の皮のピザを作ったりしました。
いくら説明を聞いても実際に使ってみないと分かりませんものね。

この炊き込みご飯がご家族にも講評だったそうで、
ガスでご飯を炊いているそうです。
せっかく炊飯器用ワゴン作ったのに・・・
炊飯器は保温のみ使っているそうです。

このほか、写真にはありませんが
エアコンも取り付けました。

娘さんから新しいダイニングテーブルセットをプレゼントしていただくそうで、
それが入ったらまた見せてくださいね~とお願いしてきました。
「どこに何をしまおうか~と考えるのも楽しいよ」と言って頂けて、
嫁いだ娘さんやお孫さんにまで喜んで頂けて、
私も嬉しくなっちゃいました♪

ありがとうございます!


費用:約230万円(全て込み)
工期:2週間

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村