2010年11月29日

GUAMのお土産

グアム土産
グアムのお土産貰いました~!
といっても、うさぎちゃんから・・・
いいなぁ・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村


ワンコまみれZZzz*くま日記

夕方店に帰ってきて、
事務仕事中・・・

ぷっち・のん

ワンコ爆睡ZZzz
仕事にならない・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月27日

現在のハミルさん営業時間

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
レストラン・バー ハミル
甲府市高畑2-2-10
TEL 055-226-2225
営業時間 
ランチ  11:30~15:00
ランチ定休日 土日祝日

ディナー 19:00~23:30(要予約)
ディナー定休日 日・月曜日
(ご予約があれば営業致します)
無尽やパーティーも2500円(応相談)~で
           お受けしていただけます。
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆

2010年11月21日

TOTO女性の会交流会 in東富士研修所(2日目)

TOTO女性の会交流会の2日目です。

朝食
↑朝食ビュッフェ
この大量の朝食が今日の元気を作りますっ!
とかなんとか毎回言い訳して、
和洋折衷・・・

荒川さん
↑唯一の♂荒川さん
今日だけ参加


集合写真☆その2
荒川さんはこの写真を撮るために来てくれたんだ~!
女性メンバー全員でパチリ☆

H22.11.21-4.jpg
福島店会さんからのおみやげ
このエコバックは手作りですって。
新聞で作ったそうです。
こういう手作りのお土産って嬉しいですよね♪

みんな元気で、
「女性が元気な店はうまくいく!」って本当にそうだなって思いました。
きっとみなさんのお店の男性たちは大人しいんだろうなぁと思ったり・・・

次は3月に鬼怒川温泉旅行がてらまた研修です。
その場で次の予定も決まっちゃいました。
やることが早いですよね~♪

とってもいい刺激を頂いたので、
私も頑張るぞ~!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月20日

TOTOの調節水便器GreenMax4.8*O様邸

トイレリフォームBefore
↑トイレリフォームBefore

今付いているのはウォームレットという
便座が温かくなるだけのもので、
ウォッシュレットは付いていませんでした。

また、便器を止めているビスがもう効いていなくて、
たまに来るお孫さんがいつもの家でしているように
勢いよく座ると便器が動くそうです。


なので、
①ウォッシュレットがついていること
②節水のこと
の2点がご要望でした。

くまさん施工中
↑くまさん施工中


トイレリフォームAfter
↑トイレリフォームAfter

節水No1のGreenMaxにしました。
後ろについているタンクもなくなり
スッキリもしました。

お客様のご要望で
汚れが目立たなそうなちょっと暗いベージュにしました。


ありがとうございます!

GG1
費用:約19万円
工期:1日

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

TOTO女性の会交流会 in東富士研修所(1日目)

今年から発足したTOTOリモデルクラブ山梨店会の
女性部会ですが、
他の県にはもっと前から女性の会を立ち上げているところもあり、
今回はその交流会をTOTO東富士研修所で行いました。
私はもちろんみなみさん(会長)と参加です。

お掃除講習
↑こちらはお掃除講習
 
この辺りではまだまだみんな顔色を伺っているという感じ・・・
ちょっとおとなしめ(つまり普通の人くらい)

座れるお風呂
↑介護にもってこいだと思ったユニットバス
何が言いかというと、ベンチが付いている!

座ってシャワー
↑座ってシャワーしたり・・・

座って湯船
↑そのまま湯船に入れるから、
足が上がらない高齢者でも楽ですよね。
それに、ベンチには子供も座らせられるかな?
妊婦さんも楽だし、
乳幼児も床に寝かさなくていいから清潔ですよね。
こりゃいいなぁと思った1品です。


洋式トイレの分解
↑洋式トイレの分解研修部屋
私も前に、ここでトイレの分解をしました。
その時には止水栓を止め忘れて、水浸しにしたっけなぁ・・・
ここで、水浸しにしたおかげでお客様の家を水浸しにすることなく今に至っています。

入浴体験
↑で、この分解研修部屋には、
ユニットバス体験もできるんです。
4つのユニットバスがあるんですが、
じゃんけんで負けたので2番目のクラスの「さざな」に入りました。
床が「ほっカラリ床」という畳のような柔らかさのお風呂です。
これは、ショールームで体験するよりも、
実際にお湯を流してみるとさらに柔らかくなりました。


ブルーのライト
↑海の中にいるような感覚になれるブルーのライトカタログでみるとこんなのいらないよって思うんですが、
実際に入ってみると、これは想像以上に癒されますね。
私はスキューバをするので、海の中が大好きっていうこともあるとは思いますが・・・
海好きにはこれ、オススメします。
もし体験したいなら東富士まで入りにいきますか?
帰りはアウトレットに寄って♪
そういうツアーも面白そうだなぁ・・・

テレビも付いて、快適です♪
半身浴や、長くお風呂に入る人にはいいですね。

懇親会
↑そんなこんなでちゃんと研修をして、
待ちに待った懇親会です。

H22.11.20-6.jpg
H22.11.20-7.jpg
H22.11.20-8.jpg
H22.11.20-9.jpg
H22.11.20-10.jpg
H22.11.20-11.jpg
H22.11.20-12.jpg

豪華な食事の後は、
記念撮影☆

はい、チーズ☆

若い子の間で流行っているらしいピース☆
お風呂にも入ったし、
スッピンで、スエット持参で、
楽チンな懇親会でした♪
女性だけって気を使わなくて良いから楽~♪

ということで次に続く・・・


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月17日

剣道8段審査に行ってきました~!*くま日記

kuma.jpg

剣道8段審査に初めて行ってきました。

kuma-kote.jpg

900人受けて8人合格の狭き門です。
合格率1%未満の日本最難関試験。

くまさん、もちろん不合格。

これからもっと精進します・・・

skytree.jpg

帰りに見たスカイツリー

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

TOTO女性部会水洗分解講習

TOTO女性部会
TOTO山梨店会の女性部会で今回は水洗を分解してお勉強しました。
どこから水が漏れるとどこのパッキンを交換する。
とか
どの部品を交換とか・・・

普段事務所で電話を取っている女性の方が多い会なので、
実際に初めて水洗を分解してみて
結構簡単なシステムで出来ていてビックリしました。
そして、このくらい単純なものであれば自分でも理解できるなぁと
やる気が起きますね。

今回はとても勉強になりました!

次回はウォッシュレットについてです。
そちらも期待しています♪


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月16日

高齢犬セミナー4日目&若奴

若奴①
いつものように若奴で反省会(という名のただの食事)
みぃちゃんと青ちゃんとうっちー
この会も4回目。
みんなもくもくと食べます。
食べる時はみんな食べる事に集中します。

若奴②
自分で撮るとダイナミックな写真になっちゃいますね・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月15日

ますみから栃木のお土産~☆

ますみから~☆
栃木と言えば餃子!
そして鬼怒川限定ビール♪

ありがと~(*^_^*)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

レーザーレベルのサングラス・・・

サングラス・しろくま


サングラス・うっちー


バーバル意識。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月14日

のんちゃん「待て」覚えた~!

のんちゃん待ってます。


早く「よし」言ってよ~;


のんちゃん「待て」を覚えた。
チャラチャチャッチャチャ~ン♪
レベルアップー!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月13日

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

霰粒腫
霰粒腫(さんりゅうしゅ)になりまして・・・
目薬で直るって言われたんですが、
土曜日だったので、明日休みになっちゃうから眼科に行ってきました。
金曜日から目の端っこを触ると痛いなぁと思っていて、
土曜日(今日)起きたら、本格的に痛い!
触らなければ痛くないんだけど、違和感もあります。
見た目にはそんなに分からないんですが。

診察してもらって、
「じゃああっちのベッドで待っててください」って。
寝て待ってたら、
「ハイ、注射しますから、動かないでくださいね」だって!!
え!!聞いてないよ~!
でも、心の準備も何も出来ないまま
ブス~ッとまぶたの裏側に注射されました!
まぁ、始めに聞いていてドキドキしながら待っているよりはよかったかな・・・

処置が早かったから、
注射だけで治りました。
1週間くらいはあざになっていましたが。

病院に行った後の方が、
見た目は大変なことになっていました。

この後、動物の「腫瘍セミナー」に行ってきました。
動物の腫瘍の前に自分の腫瘍を治せよって思いましたが・・・

セミナーには、キャロちゃんパパ&ママがいらっしゃいました。
よかった~一人じゃなくて!
今回はみぃちゃんがお仕事で一人での参加の予定だったんです。

*霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは・・・
上下のまぶたの裏側に、20~30本の細い管が皮脂を分泌しています。
この腺の出口がふさがり、脂肪がたまってできた固いしこりを霰粒腫(さんりゅうしゅ)といいます。

自然に出るので、食べ物が悪いとか不潔にしていた為になるのもではありません。
時には赤く腫れて痛みが出て「モノモライ」と同じような症状になることもあります。

自然に治ることもありますが、大抵は摘出しないと治りません。
切らないであまり我慢しているとシコリと皮膚とが癒着してまぶたの形が悪くなることがあります。
シコリが小さければ注射のみで吸収される場合もあります。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

山日新聞に信ちゃんとなごみさん発見!

第10回やまなし県民文化祭賞

11月13日の新聞に
「第10回やまなし県民文化祭賞」の川柳の部で信ちゃんが選ばれました~!!
「信ちゃん」なんて気安く呼んでいますが、
人生でも、川柳でも大先輩・・・
でも、信ちゃ~んと気安く呼ぶしろくまと仲良くしてくれます。
優秀賞に選ばれたなごみさんも仲良しメンバー。
だからすっごく嬉しいっ!!

みんななんだか凄いなぁ・・・

私は忙しいのを理由に句会をず~っとお休み中ZZzz
だから句も浮かばなくなっちゃった;

なごみさんはもう1つ凄いことが!
川柳の全国誌「川マガ」で特選に!
特選って全国で1位ですからね。
もう、これは本当に凄いことなんです。
でも、句は寂しい感じ・・・
「黄泉へ逝く母におやすみだけを言う」
すぅ~っと心に入ってきます。

ついでにもう1個!
なごみさんNHKの「カシャっと一句」に載っていました~☆
http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/10_11_5.html

なごみさん、どんどん凄い人になっています。
頑張っている人にはご褒美が貰えるんですね!

そんななごみさん、
11月19日「お誕生日おめでとうございま~す!!!」
これからも紫色が良く似合う
可愛いなごみさんでいてくださいね!


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月12日

タイルのお風呂→ユニットバスリフォーム*M様邸

ユニットバスリフォームBefore①
↑Before①

中古住宅を買って、リフォームをしているお客様です。

シャワーの水圧も低く、
髪の長い中学生のお嬢様には大変不評なバランス釜。
今のお子様はこういう風呂釜見たことないのかもな~;

排水もうまくいってないようで、
浴室内に下水の臭いが上がってきていました。

また、タイルのお風呂だから寒くて;

給湯器に交換したいとのお問合せでしたが、
シロアリも喰っていたので、
40万円で給湯器にして、浴槽だけ大きく交換するなら、
ユニットバスに100万でリフォームしちゃった方が
費用対効果は大きいですよ~◎ということで、
ユニットバスにリフォームすることに決定。

以前の家でもユニットバスだったそうなので、
ユニットバスの良さはよくお分かりですよね。


バランス釜
↑奥にあるのがその風呂釜。
浴室内で「カチッカチッ」と火をつけるんです。


脱衣所から
↑脱衣所側からBefore

リフォーム1日目☆
くまさん解体
↑まずはタイルのお風呂の解体!
くまさんも・・・


鶴さん解体
↑鶴さんも・・・


うっちー解体
↑うっちーも・・・


ホコリと砂埃で真っ白になりながら
頑張って解体します!

手が痺れたら交代。
3人いると「ハツル人」「ガラを出す人」「捨てに行く人」と作業が早い!


ガラを受け取る人
↑ちょうどバランス釜の穴が開いていたので、
そこから解体した石やらタイルやらモルタルやらを出します。


シロアリ
↑シロアリで土台がボロボロ;

3ヶ月前にシロアリの消毒をまいたそうです。
その他の部分は確認してあるから大丈夫とのことで、
お風呂周りだけ補強しました。


コンクリートを渡す人
↑コンクリートを渡す人
バランス釜の穴を有効活用パート2!
この穴、本当に大活躍でした。
家の中を通らなくていいので、
廊下が汚れません。


コンクリートを受け取る人
↑コンクリートを受け取る人(笑)


土間ならし
↑うっちー土間ならし

うっちーは以前は外構屋さんだったので、
土間はお得意です。
駐車場などの大きな土間コンクリートをならしていましたからね~◎
使う砕石、モルタルの量もピッタリコンでした!


After①
↑After①

アクセントパネルを黄色にしました。
ビタミンカラーで明日への元気をお風呂でチャージです☆
TOTOのサザナです。

お風呂がキレイって
お嬢様にとったら絶対条件ですものね。
お嬢様のご機嫌も良くなってお母様も喜んでました!

そして、タイルのように目地も少ないから
お掃除も楽だし、
次の日には乾いているので
カビも生えにくいですね。
窓は開けるよりも、
夜中換気扇を回しておいたほうがカビは生えにくいです。

これからの季節、浴室が暖かいのを実感しますよ♪

After②
↑脱衣所からのAfter

M様はご自分で壁紙と床材を貼られました。
枠の塗装もご自分でされるとのことでした。
そういうことも楽しみの一つですよね!

ありがとうございますm(__)m


費用:約100万円
工期:5日

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月 8日

火災警報器の設置

火災警報器取り付け中
↑火災警報器
うっちー取り付け中

火災警報器の設置は来年の6月までに!
消防法で設置の義務が決められました。
寝室と寝室が2階にある場合には階段にも設置する必要があります。

火災で亡くなる方の6~7割が「逃げ遅れ」。
(総務省消防庁ホームページより)

また、住宅火災は、
就寝時間と夕食の準備時間
に発生する確率が高くなっています。

特に、就寝中だと河西の発生に気付きにくく、
逃げ遅れてしまう可能性が高くなります。

また、一般住宅の天井はあまり高くないため、
火災が起きると数分程度で煙が天井まで達してしまい、
消火器で消し止めたり、非難したりすることが難しくなります。


火災警報器
↑火災警報器
煙式と熱式があります。
寝室と階段には煙式がいいですが、
台所には熱式がいいですね。
秋刀魚を焼いたらその煙で火災警報器が作動したなんてことにならないように熱式がおススメです。
ただ、熱式のほうが煙より作動するのが遅いので、
煙式でいい場所なら煙式のほうがいいですよ。
煙のほうが早く伝わるので。

一ヶ所3980円(取り付け費込み)
他で買った警報機を取り付けるだけなら、
1個2000円で承りますよ~◎

寝室と、寝室が2階にある場合は階段の上が設置箇所となります。

台所には設置義務はありませんが、
ついでに取り付けられる方がほとんどです。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月 6日

キャロちゃんママからスイーツの差し入れ♪

キャロちゃんママからの差し入れ
浴室のドアノブの交換工事にお伺いさせていただいて、
キャロちゃんパパにのんちゃんを寝かしつけていただき、
キャロちゃんママからスイーツ頂いちゃいました!

ご馳走様でした!
でも、気になさらないでくださいね!

キャロちゃんパパ&ママは、
猫ちゃんの「キャロちゃん」と
わんちゃんの「シロちゃん」の介護を終えたばかり・・・

ノア動物病院の高齢犬セミナーに通っているしろくまとしては、
お二人から知りたいお話をいっぱい聞けます。
でも、いちいち泣きそうになりますけど・・・

それに、シャットランド・シープドックのシェリーはもう8歳。
高齢犬になってきました。
最近、やっぱり若かった頃のような機敏さは
少しなくなってきたかな・・・と思います。

実際に介護を経験された方にお話しを聞くと、
本当に為になりますね。
色々調べて介護用品をお使いになっているので、
車椅子の話も初めてのことだらけで勉強になりました。
シロちゃんの車椅子の動画はこちら→
犬用の車椅子があるということすら知らなかったです。

だんだん歳をとっていく愛犬を見るのは辛いことだろうけど、
絶対通る道ですものね。
出来るだけのことはしてあげたいと思います。

また、お話しを聞かせてくださいね~!
ありがとうございますm(__)m
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

トシくん&ユカちゃんWedding☆うっちー日記

こんにちは。
新米ガス屋「うっちー」です。
今日は土曜日。
お休みを頂いて
幼馴染の結婚式に行ってきました!

トシ君&ユカちゃん①
↑トシ君&ユカちゃん


ユカちゃん①
↑ユカちゃん

トシ君&ユカちゃん②
↑お色直しをして・・・

ユカちゃん②
↑ユカちゃん赤いドレスもお似合いです。


うっちー&トシ君
↑僕は受付と出し物でほとんど会場にはいなかったけど・・・
トシ◎◎!
結婚おめでとう!

その後、3次会まで延々騒ぎましたとさ。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月 3日

富士ハーネスのお土産♪

富士ハーネスのお土産
ご近所のみぃちゃんが富士ハーネスのお祭りに行ってきたと、
お土産を持ってきてくれました~!
昨日、無料セミナー&若奴会で一緒だった時に
私の靴下が穴開いていたの見たのかな~?
靴下恵んでくださって・・・ありがとうございます!
これで今日から足元ポカポカです(笑)

私も、盲導犬には興味があり、
パピーウォーカーをしようかとも思っています。
思った矢先にのんちゃんが来て、
今は3匹もいるので実行に移せませんが・・・

のんちゃんはお土産のワンコストラップを狙っています。
勝手に「待て」状態。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月 2日

高齢犬セミナー&若奴会(3回目)

今回で3回目となった「高齢犬セミナー」。
今回からは介護についてです。

☆今回の覚え書き☆
・高齢犬介護には「気力」「体力」「財力」が必要です。

①寝たきり
・寝たきりになると気をつけないとならないのが「床ずれ」
床ずれを予防するにはこれまでは
低反発マットレスがいいとされてきましたが、
高反発マットレスの方が、
犬自体が体が沈まず、動きやすいのでいいそうです。
・床ずれの出来やすい部分には、
ドーナツ型のクッションや輪にしたタオルなどを置いて、
圧力がかからないように配慮します。
クッションは床ずれの大きさよりも少し大きめのものを選ぶ。
・クッションがずれていないか、
こまめにチェック。
必要に応じて2~3時間毎に寝返りさせる。
・犬の体を触り、骨の突出しているところを確認する。
・クッションを当てるだけでなく、
清潔さを保ち、
頻繁に寝返りをさせたり適度な水分を摂取させてあげることで、
より効果的に床ずれを予防できます。
・寝返りを打たせる時には、抱き上げて一度上体を起こしてから反対側を向かせる。
・体位変換の時には声をかけ、体全体を優しくなでながら体位を変えます。
・上になった側の肢端から上に向かって握る、ゆるめる、全体をなでる、床ずれが出来やすい部位をもむなどのマッサージをあわせて行う。
・おぼつかない様子でも、歩けるわんちゃんなら時間の許す限り散歩をしてあげてください。
人間でも一度寝込んでしまうと寝たきりになってしまうように、わんちゃんも同じです。

②排泄介助
・高齢犬になると消化の能力が衰えて、下痢をおこしやすくなったり、便秘になったりする場合があります。
・神経系の細胞の減少などにより、尿意をもよおすまでの伝達がうまくいかなくなってしまって、自分の意思とは関係なくお漏らしをしてしまう場合もあります。
・立っているのが難しい子は介助をしてあげ、自力で排尿排泄が難しい子は定期的に搾り出してあげることも必要になります。
・排泄を垂れ流してしまう子の場合はオムツをしてあげます。
・寝たきりで動けない子はオムツをはかせるより、お尻の下にトイレシートを敷いてあげる方がいいかもしれません。
・寝たきりの子は排泄を促す腹部マッサージをしましょう。

などなどとても有意義な時間になりました。

そして、お待ちかねの若奴会。
目玉焼き
今回初登場のハムエッグ!
この会もあと2回で終わりです・・・
なんかすごく寂しい・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年11月 1日

今日ののんちゃん

のんちゃん①


のんちゃん②


なんだかとっても可愛かったので♪

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村