2010年11月08日

10/5 高齢犬セミナー&若奴

高齢犬セミナー
ノア動物病院の無料セミナーにご近所のみぃちゃんと行って来ました。
5回コースです。
「高齢犬の全てが分かる~長生きして欲しいからこそ知っておくべきこと~」

シェリーがもう8歳なので、
そろそろシニア用のフードを与えています。
でも、高齢になるとどこがどうなっていくのか、
出来る限り元気で過ごさせてあげるには、
今からどんなことが出来るのかを知りたいと思いました。

高齢犬⑥つのチェックポイント!
①心拍数
安静時に足の付け根の内側にある動脈に手を当てて測る
70~80くらいならOK!
小型犬なら100くらい

②口の中
歯肉を指で少し押し、指を放してすぐに赤みが戻ればOK
戻らなければ貧血気味

③歯
歯が汚れて黄色くなっていたり、
出血や口臭などの症状がないか。
アンモニア臭がすると腎臓が悪いかもしれない。

④皮膚
首の後ろの皮膚をつまんで持ち上げて、
すぐに戻れば正常。
戻らなければ脱水症状。

⑤歩き方
歩くのを嫌がったり、疲れやすくはないか
呼吸器系や心臓の疾患があるかも・・・

⑥多飲・多尿
急に水をたくさん飲むようになったり、尿の量が増えたりしていないか

その他に、白内障になりやすいけど、
犬は元々視力は良くないから、
白内障になって見えにくくてもそんなに不自由は感じていないんですって!
それよりも、白内障になるくらいだから
他にも疾患が出てきて、
一緒に障害が出ることによって支障が出るらしいです。


長生きしてもらいたいですよね~☆
そして、大変だけど
ここまでやったから悔いはないっていうくらいまで介護してあげたいです。

でも、その前にできるだけ元気でいようね、シェッちゃん!


そして、「冷奴が食べたい」ということで・・・
若奴
若奴へ;

セミナー中、ずっとぐーぐーお腹がなっていたから
美味しいのなんのって!

しゃべくり、
食べて大満足でした!

これからもセミナー→若奴を定番にしたいですね~♪

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form