2010年11月13日

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

霰粒腫
霰粒腫(さんりゅうしゅ)になりまして・・・
目薬で直るって言われたんですが、
土曜日だったので、明日休みになっちゃうから眼科に行ってきました。
金曜日から目の端っこを触ると痛いなぁと思っていて、
土曜日(今日)起きたら、本格的に痛い!
触らなければ痛くないんだけど、違和感もあります。
見た目にはそんなに分からないんですが。

診察してもらって、
「じゃああっちのベッドで待っててください」って。
寝て待ってたら、
「ハイ、注射しますから、動かないでくださいね」だって!!
え!!聞いてないよ~!
でも、心の準備も何も出来ないまま
ブス~ッとまぶたの裏側に注射されました!
まぁ、始めに聞いていてドキドキしながら待っているよりはよかったかな・・・

処置が早かったから、
注射だけで治りました。
1週間くらいはあざになっていましたが。

病院に行った後の方が、
見た目は大変なことになっていました。

この後、動物の「腫瘍セミナー」に行ってきました。
動物の腫瘍の前に自分の腫瘍を治せよって思いましたが・・・

セミナーには、キャロちゃんパパ&ママがいらっしゃいました。
よかった~一人じゃなくて!
今回はみぃちゃんがお仕事で一人での参加の予定だったんです。

*霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは・・・
上下のまぶたの裏側に、20~30本の細い管が皮脂を分泌しています。
この腺の出口がふさがり、脂肪がたまってできた固いしこりを霰粒腫(さんりゅうしゅ)といいます。

自然に出るので、食べ物が悪いとか不潔にしていた為になるのもではありません。
時には赤く腫れて痛みが出て「モノモライ」と同じような症状になることもあります。

自然に治ることもありますが、大抵は摘出しないと治りません。
切らないであまり我慢しているとシコリと皮膚とが癒着してまぶたの形が悪くなることがあります。
シコリが小さければ注射のみで吸収される場合もあります。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

comments

しろくまちゃん
こんにちは
霰粒腫(さんりゅうしゅ)
切らずにすんで良かったねェ

私は切ったんですが
手術が超怖かったです。^_^;

>きんきらさん
注射だけでも怖かったし、
血がなかなか止まらなかったし・・・
嫌ですよね~;