2011年3月28日

ガスコンロでお米を炊く方法

停電の時にでも、お米が炊けるので、
ガスコンロを使った炊飯方法をお知らせしますね。

おこげも出来て、美味しいですよ!

①お米一合に対し、
 お水は1カップ(200ミリリットル)です。
 
 ただ、お米に十分に水を吸わせているという前提の分量です。
 夏場なら20分、冬場なら60分、お米を水に浸しておきましょう。

②圧手の鍋で炊いていきます。
 薄手の鍋は焦げ付いてしまいます。
 土鍋や専用の鍋がベスト。

ちょっと宣伝・・・ 
↓パロマの炊飯鍋 PRN-51(5合炊き用)3800円です。
炊飯だけでなく普通の鍋としても使用できます。
パロマ炊飯鍋


 土鍋の方がおこげが出来やすいです。
 おこげって美味しいですよね!

③沸騰するまで、中強火にかけます。
  3合だと、およそ10~15分で沸騰します。
 沸騰したら、フタをしたまま弱火にし、5分ほど炊きます。

④弱火にかけ、5分経ったら、フタを取り、お米の表面の水分を見ます。
 ほとんど、水分が無いようなら、火を止め、10分、蒸らします。
 これで出来上がりです。

*大量に炊くなら・・・

沸騰したお湯の中に、
十分に水を吸わしたお米を入れます。
水の分量は変わりません。

ただ、お湯にするまでに蒸発するので、
少し多めに鍋に入れておくと失敗は少ないです。

お米を鍋に入れたら、しゃもじなどで、
お米の間にお湯が浸透するように、
底からざくざくとかき混ぜます。
かき混ぜながら、再び沸騰してくるのを待ちます。

湯気で火傷をしないよう、気を付けてくださいね。

沸騰したら、フタをして、弱火にかけ、
水分がなくなるのを待ち、なくなったら蒸らして出来上がり。

ガスコンロに「炊飯」スイッチがついているものをお持ちなら、
①火をつける
②火の大小つまみを、「炊飯」の位置に持っていく
③「炊飯」スイッチを押す

これで、「始めチョロチョロ 中パッパ」を
コンロが自動でしてくれます。


ただし、上手に炊け過ぎて、おこげは出来ないか、
出来ても少しだけ茶色くなる程度・・・
おこげが欲しいなら土鍋で炊いた方がいいです。


最近の機種は、炊飯スイッチがついているものが多いですよ。

うちのテーブルガスコンロ

電子ジャーがない時にはこうやって炊いていたんですよね。
実際に、火でご飯を炊いていた方々の体験談があったら教えてください!

*************************************
私達にも出来ること・節電☆
⑩冷蔵庫は詰め込みすぎない。
 でも、冷凍庫はお互いが冷やし合うから隙間がない方がGood!

************************************

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月26日

鍵の交換*K様邸

鍵の交換
「鍵が効かなくなってしまったので交換してください」とのご依頼です。
「こういった工事はどこに頼んだらいいのか分からない」とよく聞きます。
出来るか出来ないか分からなかったら、とりあえず聞いてみてくださいね。


費用:約5000円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月25日

ウォッシュレットの取替え*M様邸

ウォッシュレット取り付け中
↑ウォッシュレットの取付中
これまで使用していたウォッシュレットが壊れてしまい、
部品も7年までしか保管していなくて、
10年以上経つと完全に部品がありません。
なので修理は諦めて交換です。

部品があったとしても、
10年以上経っていると他の部分が壊れてしまう可能性が高いので、
交換した方がいいと思います。

「やっぱり新しいのはいいね~◎
汚れが気になってこすると、そこからまたキズが出来て
汚くなってくんだよね;」とおっしゃっていました。

ありがとうございますm(__)m

費用:約6万円
工期:約1時間

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月23日

ブラインドの取付*T様邸

ブラインドBefore①
↑ブラインドBefore
ブラインドの紐が切れそうになり
左端が垂れ下がっています。

勝手口のブラインドBefore
↑お勝手口にもブラインドを付けて欲しいとのことです。
南側なので光が入るのはいいのですが、
やっぱり夏は暑いそうです。

取り付け中
↑インテリアコーディネーターの小笠原さん(右)
と、うっちー(左)で取り付けです。
オーダーメイドなのでぴったりサイズでほっとした笑顔です。
何度しても、実際に取り付けるまでは不安ですよね。


ブラインドAfter
↑ブラインドAfter
今まではグレーのブラインドでしたが、
ちょっと印象を変えて茶色にしました。
濡れ拭きが出来て、さびないタイプのブラインドです。
羽が1.5センチで細いので、
細かい優しい日差しが入るものです。

汚れが気になったら外して
水洗いが出来ます。

水に濡れても羽同士が離れやすい紐の通し方になっていますので、
折れにくく、風に煽られても羽の角度のばらつきが出来にくい仕様です。

勝手口ブラインド
↑お勝手口のブラインド
こちらは、タイルの色に合わせて
エメラルドグリーンに。
こちらも、濡れ拭きが出来て、
外して水洗いが出来る物です。

カーテンやブラインドなど、
部屋の中で大きな部分を占めるものですので、
変えるとお部屋の雰囲気も変わるし、
気分的にも気持ちがいいですよね!

ありがとうございますm(__)m

費用:約5万円(既存ブラインド処分はお客様でお願いしました)
納期:発注してから約1週間
取付:約1時間   

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月21日

がんばれ!日本!

こんな時なので、あえて明日からはいつも通りのブログを書こうと思います。

【今、働ける人間が働かなかったら助けられる人間も助けられなくなるよ。
だから…本当に被災者の事を思うなら働ける人間は働らかなきゃダメだよ。
本当の救助は…今だけじゃないんだよ!!長いんだよ。それをやれないなら本当の救助じゃないんだよ!!】


いつも以上に頑張ってお仕事して、
ちゃんと経済を発展させていくことも私たちに出来ることのひとつだと思いました。

いつまでも同じ場所に留まってはいられません。

節電はもちろんのこと、
ホウレンソウも洗えば大丈夫と言うなら買います。
そして、義援金を送るためにもがんばってお仕事しようと思います。

検索してみたらとてもいい話がたくさん載っていました。
その一部を載せますね。

☆ 駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。
  駅員さん泣いてた。
  俺は号泣してた。


☆ 千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、
  横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って
  背中さすって言ってたらしい。
  大丈夫、未来あるよ。

☆ バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、
  その中の一人が
  「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」
  って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
  お友達も続々と募金しててすごい感動した。


☆ 『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』
  『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』
  電車の中でのギャルカップルの会話。
  日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。


☆ 今朝の朝礼で
  「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上は
   おもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」
  ちょっと感動した。がんばるか。開店です!


☆ バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。
  弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」
  従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」
  ......彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。


☆ ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
  いつも私達は横目で流してるのに。
  あたたかいです。


☆ バイト中に地震があってほぼ満席の状態のお客さんに外に避難してもらいました。
  食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたが
  ほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。
  その時戻られなかった残りのお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。
  日本て良い国。


☆ 停電すると、それを直す人がいて、
  断水すると、それを直す人がいて、
  原発で事故が起こると、それを直しに行く人がいる。
  勝手に復旧してるわけじゃない。
  俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


☆ 1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、
  普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が
  何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。
  少し感動した。


☆ スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`;
  でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて
  必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)


☆ 2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
  「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
  小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
  みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

☆知らない人も要るかも知れないから、1つ。
 自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。
 入隊時にそういう同意書がある。
 だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。
 彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。


こんな時ですら暴動も、手に負えないようなパニックもない国、日本。

きっと戦争を経験しているじいちゃん、ばあちゃんたちが強い国を作っておいてくれたんだと思います。
いつもはちょっと面倒で、うちのおじいちゃんとおばあちゃんには冷たく接しているけど、
戦後、日本を復興してくれてありがとうって気持ちで介護しようと思いました。

今回の復興は私たちがするからね!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村


ぷっちの背中

ぷっちの背中
ぷっちの背中・・・
ドリアンみたい・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月19日

ぷっちの豚っ鼻

ぷっちの鼻・・・
ぷっちのお鼻って2色なんですが、
みんなそうですか?
ちなみにのんは1色です☆

ぷっちねんねZZzz
そんなことはどうでもいいぷっちでした!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月17日

夜の停電

一昨日の午前中の停電の時には、
あまり不自由は感じませんでしたが、
昨日の夜の停電は寒かったですね。

20分からの予定で、
38分にちょっと気を抜いた瞬間電気が消えました。
それまで持っていた懐中電灯を離した瞬間で、
何にも見えなくなりました。

停電になると分かっていてもプチパニックになりますね。

外の状況を知りたくて、
外に出てみました。

月明かりがすごく明るく感じました。
人間なんてちょっと前までは電気がない生活を送っていたんだから、
昔に戻れば大丈夫!
なんか月明かりに勇気と元気を貰いました。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月14日

3/14 太陽光発電は停電時も発電する?

太陽光発電を屋根の上に乗せておけば、
停電の時にも発電すると思っていませんか?

停電するとパワーコンディショナーが動かなくなるので、
やっぱり停電してしまうんです。

ただ、パワーコンディショナーに非常用コンセントがついてあるものであれば、
電気がAC100Vで最大1.5Vまで使用可能です。
これにより災害時にテレビやラジオで情報の確認をしたり、
電気ポットでお湯を沸かし、
インスタント食品の調理や、
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒をするなど大切な電気が使用可能です。
この少しでも使えるというのはとてもありがたいですよね!
でも、太陽が出ている昼間だけになってしまいますが・・・

これは、非常用のコンセントが使えるようになるだけなので、
照明器具や、コンセントをその非常用コンセントに差し込めないと使えません。
なので、家中は基本的に停電しています。
使えるコンセントがあるというだけですね。

しかし、パワーコンディショナーの設定を変更しなければ使用できません。
やり方は…
1,太陽光発電のブレーカーを下ろします。
2,運転ボタンを押して、「連係→自立」に運転を、切り替えます。
3,最後に太陽光発電のブレーカーを上げます。

この作業はメーカーによっても多少異なりますが・・・

現在の生活では電気が使えないのは考えられないですよね;
停電している時には、何も出来ないから、
拭き掃除をしようかね~と友達と話しました。
計画停電、とりあえず延期のようなので、
拭き掃除も延期です(笑)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

ホワイトデーのプレゼント♪

ホワイトデー

H部長からホワイトデーのプレゼントを頂きました。
いつもセンスのいいプレゼントを贈ってくださいます。

今回は、お母さんが編んでくれたスプリンググローブと、
てぬぐいの生地のハンカチと、
シュシュです。
私が、和柄が好きという事を覚えていてくださったのでしょうか?
嬉しいですよね~♪

そして、30過ぎると、
「首」とつく部分が冷えると寒く感じます;
手首、暖めさせていただきます(笑)
私にかかれば、オシャレな感じじゃなくなっちゃう・・・

ありがとうございます!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

3/14 灯油の配達について

山梨県全域で灯油が不足しています。

石油の給湯器をお使いで全くなくなってしまった方にのみ、
少量での販売にさせて頂いています。
まだ、余裕がある方は出来るだけ協力してください。

また、石油ファンヒーターだけでなく、
ガスファンヒーターと併用して頂くと、
灯油がなくなった時にでもガスファンヒーターは使えます。
または、ガスがストップしても灯油のファンヒーターは使えるという状況になりますので、
併用をオススメします。
また、ヤカンを乗せたり、芋を焼いたりする石油ストーブなら
電池ですので停電時も石油があれば使えます。

オール電化の場合でも、
電池式の石油ストーブを一台用意しておいた方がいいと思います。

ただし、現在は物流も止まっているので、
申し分けないのですが、
注文を頂いてもお届けできるのがいつになるかは分かりません。

17日(木)と18日(金)の最低気温がマイナスになる予報になっています。
(14日9:30現在)
対策をお願いします。

こんな状況ですので、みんなで頑張って乗り越えて行きましょ!
節電節電・・・
節約節約・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月13日

年中寝ている2匹ですZZzz

のんちゃん
↑今日も定位置、ストーブの前ののんちゃん

ぷっち
↑今日はぷっちがくまさんの胸を独り占め!

うちのワンコたちは、地震の心理的影響も全くないようです・・・
一番の気がかりは小心者のシェリーですが、
今日も通る人を元気良く吠えています。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

みっくん家で誕生日を祝ってもらいました!*うっちー日記

誕生祝い
みっくん家で誕生日を祝って貰いました!
のんちゃんの手料理です。
手土産に貰ったもやしのナムルは、
しろくまさんに全部食べられてしまいガッカリです・・・
また、作ってね!
のんちゃんの料理は全部美味しいです。
煮込みハンバーグは、ご飯が進みます。
僕が行く時には、ご飯を必ず炊いておいてくれます。

実は、誕生日は3月11日・・・
大震災の当日でした。
気持ちが沈んでいる時でしたが、
みんなで誕生日を祝ってもらってとても嬉しかったです。
やっぱり友達っていいもんです。

みっくん家はくつろげます。
ついつい、本気で寝てしまいましたZZzz

本当はもっと遊びに行きたいです(笑)

ありがとう!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月12日

のん・ぷっちはくまさん好き!

のんちゃん①
↑のんちゃん、くまさんの胸の上で眠いZZzz

のんちゃん②
↑のんちゃん、ストーブの前で暖かくて眠いZZzz

のんちゃん③
↑のんちゃん、くまさんにくっついて爆睡Zzzz

ぷっち
↑ぷっちにいたっては、くまさんの腕枕で大また開きで眠いZZzz

何気ない日常に幸せを感じます。

******************************************
私達にも出来ること・節電☆

⑨生活コラムニストのももせいづみさんは、
 引き戸やドアの隙間にドアクッションを置くことを勧める。

 作り方は、
 毛布や肌掛けなどをくるくる丸め、
 縛って円筒形にするだけ。
 これで隙間からの冷気を防げる。
*中日新聞より

*****************************************


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月11日

地震怖かったですね~!

みなさんご無事ですか?

母の実家の栃木の親戚の家は、蔵の壁が崩れたり、屋根瓦が落ちたり、灯篭がたおれたりしているようですが、無事でいるとのこと。
栃木のお友達も停電しているので、親戚の家に非難しているみたい。
東京にいる妹も、家まで3時間掛けて歩いて帰ってきて、
家の中は冷蔵庫が移動していたり、
お皿が割れたりしていた目が点になったって言ってました。

私は、ちょうど車でブラインドをご依頼のお客様のお宅に向かっているところで、
信号待ちをしている時に車が「ぎゅっぎゅっ」って音を立てて動いたので、
壊れたのかと思いました。
ラジオをかけていたので、
すぐに地震と放送があり、
「車に乗っている方は、端に止めてエンジンを切って、
鍵はそのままつけておいてください」って言ってくれたので、
パニックにならずに済みました。
ラジオありがとう!

そして、ガスについてです。
都市ガスの場合、途中で管が壊れたりしたら供給がストップされます。

LPガスの場合は各家庭で、漏れがあればメーターで供給を遮断しますし、
漏れていなければそのまま使えます。

ボンベが倒れたり、
ガス管が折れたり、ガスが漏れた時もメーターでガスを遮断します。

停電の場合は、給湯器がストップしてしまいますのでお湯は出ません。
ガスが使えるなら、ガスコンロが使えますのでお湯を沸かして使ってください。
エコキュートの場合は、外のエコキュートについている蛇口があれば、直接お湯を取り出してください。
停電になって、電気が来たのに給湯器が使えない場合は、
外にある給湯器のコンセントを抜いて、差し込んでみてください。
リセットがかかって使える様になります。
それでもダメならお電話をください。
TEL:橘田燃料住設店055-233-3361

順番に点検に回っています。
ガスが着かない、先に点検して欲しいなどありましたらご連絡ください。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

停電時のガスについて

甲府市では今日の14:10~17:10頃停電になるそうです。
停電時のガス使用についての注意点です。

都市ガス、LPガス共に給湯器、風呂釜は使えません。
ガスコンロは使えますので、
お湯が必要な場合はコンロでお湯を沸かして使ってください。

コンロの火は付きます。
換気扇が動かなくなりますので、
火を使う時には窓を開けてくださいね。

換気に注意です☆

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ

2011年3月10日

トイレリフォーム*S様邸

トイレリフォームBefore
↑Before
マンションのトイレです。
今までは、お仕事の関係でほとんどこっちに住んでいなかったのですが、
山梨に戻ってくるということで、
キレイにしたいとのことでした。
節水型のトイレが気になるそうです。


トイレリフォームAfter
↑After
床と壁も張り替えて、
一流ホテルの様ですよね?

お水も13リットルだったのが、
4.8リットルと大幅に節水できました!

後ろのタンクが見えないのでスッキリです。
知らないと流し方も分からないですよね?
今回は、オート洗浄付きなので
「立てば流れる」
すごいですよね?
だってちょっと前まで立てば流れるトイレが出るとは思わなかったですもの!

マンションなのでトイレが1つしかなく、
夜使えないとなると不便ですので、
1日で工事しました。
内装もしたので朝8時から19時まで掛かりました。


脱衣所Before
↑ついでに脱衣所も内装リフォームです。
Before

脱衣所After
↑脱衣所After
床はお花柄、
壁は薄いピンク色でかわいらしい印象に。
トイレのスタイリッシュな印象と、
脱衣所のかわいらしい印象が対照的でいいですよね!

ありがとうございます!


費用:約37万円(脱衣所内装込み)
工期:1日(朝から夜までZZzz その間トイレは使えません)


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ

のん・シェリーのトリミング

のんちゃん
↑のんちゃん
垂れ目で、
首をちょこんと曲げてかわいい~!!

シェリー
↑シェリー
写真で見るとお上品なシェッちゃん。
お手手を揃えて、つぶらな瞳♪
でも、すごく怒りんぼさん・・・

のんちゃんと比べると、
お花が小さく見えますよね;

今回も、キャンディーさんでお願いしました。
そして、キャンディーさんのブログの写真を使わせていただきました。
毎回、トリミングに行くとブログに載せてくれるんです。
それを見るもの楽しみなんですよね~♪

キャンディーさん、また、お願いしますね(*^_^*)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
ペットの美容院 キャンディー
400-0834
山梨県甲府市落合町1253-2
定休日・・・日曜日
営業時間 9:00~17:00
Tel:055-243-1900
駐車場 3台有り
[店の前に横付けOK]
mail info@candypet.jp
web担当 中山さん
Blog「ペット美容院キャンディーのワンコとの出会い」はこちら
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆

犬の登録・狂犬病予防注射の日程が出ましたね。
私は、湯田小に行こうと思うので、
4月12日(火)13:00~15:00です。

新規登録犬→6,400円
登録済犬→3,400円

のんちゃんが新規登録犬になりますね~(*^_^*)
登録犬がシェリーとぷっち。
注射の時の反応は、犬によって違います。
シェリーは、知らない人嫌いなのでソワソワしますが、
注射はおとなしくされます。
ぷっちは、犬大好きなので「遊ぼう遊ぼう」ってクゥンクゥン言ってる時に、
チクンされて、
終わった後に悔しくなって「ギャオンギャオン」言ってました。
のんちゃんは、これまでは注射平気。
気付かないうちに全部終わっちゃう。
始めから終わりまで、なんだか良く分からない(笑)

今年はどんな反応をするのでしょうか・・・


**************************************
私達にも出来ること・節電☆
⑪冷蔵庫は、壁から離して設置する。
 冷蔵庫は稼動するために放熱(熱を出す)します。
 壁にくっつけすぎていると、熱が上手に出せず、
 無駄な電力が掛かってしまいます。
 冷蔵庫の上も同じ。

 *必要な放熱スペースは商品によって異なるので、
   それぞれの取扱説明書をご確認ください。

**************************************


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年3月 7日

クリナップのキッチン新商品出ました~!

クリナップ新商品発表会
↑小瀬武道館の会議室で。

水まわり工房の会員店になっているので、販社と一緒に早めに新商品を教えてもらえました~!

棚の底板もステンレスになって(今までは、底板は木製)
汚れもキズも付きにくく、
カビも発生しにくいそうです。

それに、ステンレスって「不導体皮膜」ってので覆われていて、
空気に触れると、
自然とキズを覆いなおすんですって。

だから、ステンレスの場合、
透明のビニールのテーブルクロスなどを敷いて、
空気に触れないと不導体皮膜が再生されないので、
キズにコーティングされず錆びちゃいます。

でも、地震で工場が壊れて、
部品が作れないそうです・・・
出荷のめどもたっていません。

どうなっちゃうんだろうか・・・

*****************************************
私達にも出来ること・節電☆
⑧ウォッシュレットの便座の蓋は閉めると保温効果がアップ。
 
 または、便座カバーがあれば座った時にヒヤッとしないので十分過ごせる。
 *中日新聞より
 
 長く座っている時だけ、
 前もって便座を温めておくというのはなごみさんのアイディア。
 一日のうちにトイレにいる時間なんてほんの数分ですものね!
******************************************

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ