2011年3月14日

3/14 太陽光発電は停電時も発電する?

太陽光発電を屋根の上に乗せておけば、
停電の時にも発電すると思っていませんか?

停電するとパワーコンディショナーが動かなくなるので、
やっぱり停電してしまうんです。

ただ、パワーコンディショナーに非常用コンセントがついてあるものであれば、
電気がAC100Vで最大1.5Vまで使用可能です。
これにより災害時にテレビやラジオで情報の確認をしたり、
電気ポットでお湯を沸かし、
インスタント食品の調理や、
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒をするなど大切な電気が使用可能です。
この少しでも使えるというのはとてもありがたいですよね!
でも、太陽が出ている昼間だけになってしまいますが・・・

これは、非常用のコンセントが使えるようになるだけなので、
照明器具や、コンセントをその非常用コンセントに差し込めないと使えません。
なので、家中は基本的に停電しています。
使えるコンセントがあるというだけですね。

しかし、パワーコンディショナーの設定を変更しなければ使用できません。
やり方は…
1,太陽光発電のブレーカーを下ろします。
2,運転ボタンを押して、「連係→自立」に運転を、切り替えます。
3,最後に太陽光発電のブレーカーを上げます。

この作業はメーカーによっても多少異なりますが・・・

現在の生活では電気が使えないのは考えられないですよね;
停電している時には、何も出来ないから、
拭き掃除をしようかね~と友達と話しました。
計画停電、とりあえず延期のようなので、
拭き掃除も延期です(笑)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村