2011年3月21日

がんばれ!日本!

こんな時なので、あえて明日からはいつも通りのブログを書こうと思います。

【今、働ける人間が働かなかったら助けられる人間も助けられなくなるよ。
だから…本当に被災者の事を思うなら働ける人間は働らかなきゃダメだよ。
本当の救助は…今だけじゃないんだよ!!長いんだよ。それをやれないなら本当の救助じゃないんだよ!!】


いつも以上に頑張ってお仕事して、
ちゃんと経済を発展させていくことも私たちに出来ることのひとつだと思いました。

いつまでも同じ場所に留まってはいられません。

節電はもちろんのこと、
ホウレンソウも洗えば大丈夫と言うなら買います。
そして、義援金を送るためにもがんばってお仕事しようと思います。

検索してみたらとてもいい話がたくさん載っていました。
その一部を載せますね。

☆ 駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。
  駅員さん泣いてた。
  俺は号泣してた。


☆ 千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、
  横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って
  背中さすって言ってたらしい。
  大丈夫、未来あるよ。

☆ バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、
  その中の一人が
  「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」
  って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
  お友達も続々と募金しててすごい感動した。


☆ 『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』
  『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』
  電車の中でのギャルカップルの会話。
  日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。


☆ 今朝の朝礼で
  「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上は
   おもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」
  ちょっと感動した。がんばるか。開店です!


☆ バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。
  弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」
  従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」
  ......彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。


☆ ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
  いつも私達は横目で流してるのに。
  あたたかいです。


☆ バイト中に地震があってほぼ満席の状態のお客さんに外に避難してもらいました。
  食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたが
  ほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。
  その時戻られなかった残りのお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。
  日本て良い国。


☆ 停電すると、それを直す人がいて、
  断水すると、それを直す人がいて、
  原発で事故が起こると、それを直しに行く人がいる。
  勝手に復旧してるわけじゃない。
  俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


☆ 1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、
  普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が
  何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。
  少し感動した。


☆ スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`;
  でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて
  必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)


☆ 2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
  「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
  小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
  みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

☆知らない人も要るかも知れないから、1つ。
 自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。
 入隊時にそういう同意書がある。
 だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。
 彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。


こんな時ですら暴動も、手に負えないようなパニックもない国、日本。

きっと戦争を経験しているじいちゃん、ばあちゃんたちが強い国を作っておいてくれたんだと思います。
いつもはちょっと面倒で、うちのおじいちゃんとおばあちゃんには冷たく接しているけど、
戦後、日本を復興してくれてありがとうって気持ちで介護しようと思いました。

今回の復興は私たちがするからね!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村


comments

しろくまーー頑張ろうねーーがんばろうねーー 私たちにできることを探してみようよ。トイレの電気なんか窓の明かりではいれるし、お風呂も毎日でなくていいじゃん。街頭も結構月明かりでみえるし、お風呂の残り湯でトイレ後も流せるしさ。。。なんかどうか節電に協力できるよね。
句会へも次回は義援金の呼びかけを予定してます、頑張ろうねーー頑張れニッポン!!

  • なごみ
  • 2011年3月22日 18:01

そーですよね。
働ける人が働かないと!
動ける人が動かないと!
涙ばかりでは、情けになってしまいます。
働いて、経済力を付けないと
本当の、思いやりにはなりませんね。
頑張って、一日も早い復興に協力
します。

>なごみさん
普段は何にも考えないで電気を使っているので、節電・節水を考えるちょうどいい機会ですよね。
私達にも本当に色々なことが出来るということがわかりました。
一人一人の力って凄いですよね!

>大工の元 さん
コメントありがとうございます!
ホームページ拝見させていただきました。
災害についての書き込みもされており、
対応が早くて見習わなければと思いました。
こんな時こそ頑張りましょうね~!