2012年2月16日

お友達のワンコ救出記!Facebookからの転載です。

プードルちゃんの迷子の記事をFacebookの載せたら、
お友達が体験した出来事を教えてくれました。
「転載OK、飼い主さんにもっと危険を分かって欲しいからぜひ!」
って言ってくれたので↓↓↓

****ここから転載です*****

迷子犬+冬ということで、私の忘れられない出来事を書きます。
内容は暗いです。

私が学生の頃、
近所で用事を済ませ住宅街を歩いていました。

するとリボンを付けたシーズーが...
身体中に枯れ葉がついて
お腹は泥がついて乾いて固まってました。

おいでと呼ぶとこちらに来たので抱き上げて、
枯れ葉や泥を落としながら
近所に飼い主を知らないか聞いて回りました。

しかし見つからず、
仕方なく家に連れて帰ると
案の定、
母に叱られたので事情を説明。

すると、
大事にされてそうな犬だから
と警察に連絡しました。

程なくして、
興奮した飼い主さんが迎えに来てくれました。
あまりの速さに事情を聞くと、
実は居なくなったのは二匹。
留守中にガラスを割られ
二匹だけが連れ出されていたそうです。

そして私が拾わなかったもう一匹は、
飼い主さんの家の近所の公園で
明らかに人の手が加わった形で
殺されていたそうです。

私が拾ったワンちゃんは
もう一匹より小さくて高齢だったから
諦めていたそうです。

きっと死に物狂いで逃げたのだろう。
お嬢さんありがとうと何度も言われ、
私も母も余りのことに大号泣しました。

そのワンちゃんはその後、
天寿を全うして亡くなりました。
亡くなったときも電話を頂き、
悲しいけど無事に過ごせて安堵したのを覚えています。

犯人はどうなったか分からないのですが、
弱いものに手を出すなんて
最低な人間だと思います。
ペットは人間じゃないけど家族です。
家族を傷付ける人間は絶対に許せないと、
ずっと思っています。

*******転載ここまで*********

読み返してもウルウルしてしまいます・・・

きっと、犯人は弱いものにしか手を出せない、
弱い人間なんだと思います。
でも、そういう性格になってしまった、
犯人も可哀想だと思いますね。
きっと、育てられ方や育った環境によるもので、
生まれた時はまっさらだったはずなのに・・・

ただ、動物でも故意に殺すのは絶対に許せません。
動物愛護法で罰則も規定されています。

動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)
第四四条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
 
2
愛護動物に対し、
みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより
衰弱させる等の虐待を行つた者は、
五十万円以下の罰金に処する。
 
3
愛護動物を遺棄した者は、
五十万円以下の罰金に処する。
 
4
前三項において「愛護動物」とは、
次の各号に掲げる動物をいう。

牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

前号に掲げるものを除くほか、
人が占有している動物で哺〔ほ〕乳類、鳥類又は爬〔は〕虫類に属するもの

まぁ、お金じゃないですけどね。
もう、お金なんかいらないから、
その子を返して欲しいって思いますよね。
そして、そんな酷い殺され方をしていた愛犬を見てしまったら、
精神的にも耐えられない気がします。

ただし、飼い主さんも原因の1つになっているかもしれません。
ただの、被害者じゃなく、
無意識のうちに加害者になっているかもしれないんです。

愛犬が吠えて、
騒音になっており、
近所で、「うるさい!」と
密かにイライラして、
その怒りが溜まって、
隣人の愛犬を殺してしまう。という事件も起きています。
自分の愛犬が吠えるのは我慢出来ますが、
(結局は自分のしつけのせいなので・・・)
犬が嫌いな人にとっては苦痛ですよね。

正しいしつけの知識を身につけて、
みんなに愛される愛犬にしたいですね。
私も今、勉強中なので、
うちの愛犬がおりこうさんになったら
その方法をお伝えしますね。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ