2013年1月23日

地産地建の為に

南アルプス市の木の国サイトで
信州大学工学部建築学科の教授:五十田 博先生の講習がありました。
木の国サイトでの講習会
「木造建築の多様性と構造性能に関する基礎知識~住宅から大規模木造、そして耐火木造まで~」という題です。

今回は、基礎なのですが、とても分かりやすく、さすが教授だなぁという感じでした。
難しいことを、分かりやすく教えて頂きました。

受講していた方々は、設計事務所の先生方や、
工務店の社長さんなど建築士の方々ばかり・・・
こういうところに出席する事によって、
山梨で活躍されている方と知り合えて、
色々教えて頂けて、
それだけでも私にとってプラスです(笑)

今回、色々と教えて頂きましたが、
私のメモに・・・ということで。
・間柱は構造体力上主要な部分ではないので、地震にはあまり関係ないが、風には強くなる。
台風の時などは、力を発揮するそうです。
・iPhoneのアプリで、木材の硬さを調べられる。
・鉄筋コンクリートは、16倍のたわみ
木材は普通の部屋で、2倍
しかし、鉄筋コンクリートは初めのたわみが少ないので、16倍たわんでもあまり大きなたわみにはならない。
・筋交いは繰り返し掛かる力には強い。体力壁は、繰り返される力に弱い。
・稲山建築設計事務所さんの4号建築物
・中に鉄骨を入れた材木は、燃え止まる


長野でも、やはり地産地建の動きが強まっているそうですが、
山梨よりも進んでいるなぁと感じました。
まぁ、山梨には建築科を持つ大学がありませんからね~;
それから、松本は「三ガク」といって「学問、山岳、音楽」を強化しようとしています。
やはりこういう動きがあるというのは大きいですね。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市
浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
リフォーム実例集へ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com

ボランティア・NPO法人犬の里親探し「サンタの家」
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ