2014年3月 9日

2/26 グリーン建築全国大会とYIC二次会

ブログランキングに挑戦中!
↓「見たよ!」の代わりにポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

ねぎし
↑「東京=ねぎし」となっているしろくまの頭の中。
裏切らないお味だわ~♪

グリーン建築全国大会
↑グリーン建築全国大会

では、たまには真面目なお話。

*グリーン建築とは??
循環型建築(グリーン建築)とは
・新しく建築するにあたり、全てを捨てることなく行かせる資財(伝統資財)を活用する事。

・新しい建築をするにあたり、将来再利用できる資材を使用する事。

・使える建物に関しては、出来るだけ長時間使用できる提案を行う事。

伝統構法で建築された古民家や昭和25年から昭和55年の間に建築された在来構法の住宅などに眠る古材などの再利用可能な伝統資財は価値が高く、味わい深いヴィンテージな自然素材や化粧材として活用されています。

今までのものは捨てて、新しいものを作るのは、戦後の日本の悪しき文化です。
それが世界に例を見ない、住宅の短寿命に繋がっているように思います。
一般社団法人茨城県古民家再生協会HPより

本当に、日本の家の寿命は短すぎます。
1世代に1件の家が、本当に必要でしょうか?
リフォームして、手を掛ければ十分快適に住みよい家でいられるのですが・・・

建築士として、古民家鑑定士としてしなければならないことが
そこにはあると思っています。
使命。

懇親会
と、難しいことを真面目に考えた後は、懇親会!
おしゃべりに夢中で、写真はこのリモデヤ社長しかありません(笑)

ここでは、建築には関係ないのですが、
素敵な女性経営者の方と知り合いました!
マナー講師であり、異業種同士をマッチングして新しいことを始めるお手伝いをする会社の方です。
やっぱり外に出ていくと、新たな出会いがあって面白いですね!

YIC二次会
↑東京まで優しい旦那様(←うっちー様)が車でお迎えに来てくれて、
そのまま山梨県インテリアコーディネーター協会の懇親会二次会に参加♫
岡島の近くのフォーハーツカフェさんで。
白ワインと生ハムを頂きましたが、
どちらも美味しかったです♪

旦那様は、塩カルが付いたと、23時から洗車に行きました。

写真は飯塚さんから勝手にお借りしましたm(_ _)m

YIC二次会2
↑こちらの写真は暮らしぼっこのFacebookから頂きました!

いやぁ〜!本当によくしゃべった〜!
今日も1日楽しかったですo(^▽^)o

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
リフォーム実例集へ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
Facebookページはこちら→
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ