2007年12月16日

苔玉作り教室

苔玉作り教室
真剣に苔玉作り
いつもは鈴木先生のもとポーセラーツ教室ですが、
今回は韮崎から先生に来ていただいて「苔玉教室」です。

出来上がった苔玉
30分くらいで完成!
苔玉って結構簡単に出来るんですね~!

みんなでハイ・チーズ!
作っている時間より、おしゃべりしている時間が長かったような気もしますが・・・
とにかく楽しかった~♪
苔玉、自分でも材料を買ってきて、作れるとの事。
やってみようかな~!

春になったら「寄せ植え教室」をお願いする予定です!(^^)!
興味があるかた、ご一緒にいかがですか?

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月10日

ポーセラーツ教室

H19.11月10日 ポーセラーツ教室
大学時代のお友達「ふみちゃん」と、ロンドン留学中のお友達「Miniゆうこ」が山梨に遊びに来てくれました!
お友達が来てくれるとポーセラーツにご招待が最近のパターンです。
ふみちゃん・しろくま・Miniゆうこ
左から)ふみちゃん・しろくま・Miniゆうこ

ふみちゃんとMiniゆうこは初対面ですが、全く平気!
人見知りすると言いますが、そんなそぶりもありませんでした。
「友達の友達はみんな友達」の精神です。

WYuko
Miniゆうこ
いつも個性的な作品を作ります。
前回はリースを一緒に作りに行った事もあります。

姉さん
今回ポーセラーツ専用の絵の具で色をつけることに初挑戦の姉さんです。
新しいことをする時ってドキドキして楽しいですよね♪
何にでも挑戦です!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年7月29日

ポーセラーツ(つるし雛:金魚)

7月29日(日)
ポーセラーツ7月の巻です。
先月の作品
こちらは先月の作品☆
私のは右下の鉢っぽいの。
ますみ・ゆみきっつあん
左から)ますみ・ゆみきっつぁん
今回はつるし雛の金魚を作ります。
ちりめんを切って縫って・・・
型を使うのも初めてで、縫いしろを5ミリくらい取って切ることを初めて知りました。
つまり、型紙通りに切ったから5ミリ小さい金魚になります。
鈴木先生・ちっこいの
左から)鈴木先生・ちっこいの

鈴木先生・ゆみきっつぁん
左から)鈴木先生・ゆみきっつぁん

つるし雛:金魚
つるし雛の金魚です。
私のは一番手前の黒ちゃん
遠近法で大きく見えます?

キューピーしろくま
お誕生日に!とちっこいのの彼から「キューピーしろくま」
お恥ずかしい格好で・・・
しろくまを見て私を思い出して頂けてうれしいどす~♪
ありがとう!
世話が大変な苔玉
ますみから頂いた「世話が大変な苔玉」
ますみが「世話が大変だ~大変だ~」って言いながらプレゼントしてくれました!(笑)
そんなに大変でもなさそうだよ♪
ありがとう!

ekashiwazaki.jpg
頑張れ!eこって柏崎!!

義援金の受付はこちらとなります。
 ◇eこって柏崎義援金受付口座◇

  第四銀行    吉田支店
  (普通)     1388931
  口座名義    新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
      (にいがたときいち かいちょう よしだのりお)

少しでもお力になれたら・・・
頑張れ柏崎!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
ちょこっと住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨県甲府
網戸・手すり・段差解消・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年2月10日

ポーセラーツ

2月4日(日)
ポーセラーツ作品
真ん中の「サランヘヨ」はめぇちゃんの作品です。
めぇちゃんは絵も上手!

私はワンコのシールを貼って、シェリーとプッチと一緒の気分♪

ポーセラーツ①
今回の参加者は姉さん・ますみ・めぇちゃん・母・こりあんさん・香織ちゃん・しろくまです。
めぇちゃん・ますみ
めぇちゃんはカメラを向けるとこんな顔をします。
これはもう仕方がありません。
香織ちゃん・こりあんさん・母
みんな慣れて来ました。
自分で使うというより、プレゼント用に作っている人が多いですね。
私は自分用に作っていますけど・・・

次回は3月4日(日)です。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
ちょこっと住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨県甲府
手すり・段差解消・浴室暖房 ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年1月13日

ポーセラーツ☆

1月13日ポーセラーツ教室♪
作品
どれが誰のだっけなぁ?
左上から水色のタンブラー:ますみ
マグカップ:しろくま
青いリンゴボール:ゆみきっつぁん
バラのリンゴプレート:姉さん
あとは自己申告でお願いします。

ゆみきっつぁん・ちっこいの・新入生カオリ
左から「ゆみきっつぁん」「ちっこいの」「新入生カオリ」
今回初参加!一番右の「カオリ」ちゃん♪
ちっこいのの高校の同級生です。
また次回も参加してね~!(^^)!

グループK
こちらは「グループK」
左から「姉さん」・「こりあん」さん・「エスリン」さん

エスリンさんの作品
「エスリン」さんの作品は個性的なんです。
今回の作品は自分で丸く切り取った様々な大きさの転写紙を貼っていました。
みんな絵が描いてある転写紙を貼るんですが、エスリンはいつもこんな感じで個性的。
アイデアがよく浮かびますよね~!

先生・めぇちゃん
左が鈴木先生・右が「めぇちゃん」
めぇちゃんは絵が上手!
短大時代MOBOオリジナルカレンダーを作ってくれていました。
で、今回自分で絵を描きました。
初のチャレンジです!
出来上がりが楽しみ~♪

コーイチローさん!今回は「あの子」はお休みです。
次回は2月4日(日)です。
集合場所・時間等いつもと同じです☆

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房 ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月10日

ポーセラーツ教室(何回目?)

今日は7人が参加!
姉さん、こりあんさん、○○さん親子さん、ゆみきっつぁん、ますみ&しろくまです。
今回の作品.jpg
今回は色が良く出なかったみたい・・・
でもうれしぃ~!
私は左側のマグカップです。
このシリーズで小皿を作ったりもしています。

デザインを決める.jpg
デザインを決める
みんなどれにしよう・・・どうしよう・・・と転写紙を真剣に選びます。
ここが肝心!

真剣・・・.jpg
真剣・・・
慣れてきましたが悩んだら先生頼み!

次回は1月13日土曜日です。
しろくまは早く終わったら洋裁も教えていただく予定です。
ボタン付けから・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年11月11日

ポーセラーツ

11月11日「ポッキー・プリッツの日」
ポーセラーツ作品
今月もポーセラーツやってきました!
これは前回の作品です。
「しろくま」のはフルーツの絵の物です。
これ、シリーズにしようとこの柄ばっかり作っています。
そういう事もできるし、その季節の合った物も出来るし、プレゼント用に名前を入れたり・・・
なんだって出来ちゃいます♪
初参加・ゆみきつっあん
※写真は左上から時計回りに「ゆみきつっあん」「ますみ」「めぇちゃん」「ちっこいの」です。
今回「ゆみきつっあん」が初参加です♪
「しろくま」とは幼馴染です。
初めてでしたが集中して作品を作っていました。
終わった後、どっと疲れが出てきます・・・
頭が重いって言ってました(>_<)
私もポーセラーツの後は疲れたなぁって感じます。
次回は12月10日です☆

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨
手すり・段差解消・浴室暖房
ガス・灯油 
しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・