2011年12月27日

12/3 海水魚増えました~☆

海水魚・水あわせ中
袋を浮かべて、水あわせ中です・・・
・ランドールピストンシュリンプ
・ネジリンボウ
・ハタタテハゼ
です。
エビは水の変化に弱いので、
慎重に水あわせをします・・・

海水魚
ランドールピストンシュリンプは、
慎重に水合わせをしたつもりですが、
次の日に死んでしまいました・・・
ネジリンボウと共生するので、
一緒に入れてあげたいのですが。
ランドールピストンシュリンプが、穴を掘って、
ネジリンボウが見張りをしているんです。
ランドールピストンシュリンプのひげは、
常にネジリンボウに触っていて、
ネジリンボウが危険を察知すると、
体を震わせて、ランドールピストンシュリンプに知らせます。
海の中で、ネジリンボウに遭遇しても、
すぐに穴の中に入ってしまうので、
じっくり見ることはほとんどできません。

生き物を飼うってことは、難しいですね・・・
でも、疲れた時などは、
ぼ~っと見ていると癒されます。


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ

2011年2月 7日

クリーニング中のマンタNo1(動画)

2分35秒
長め・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

クリーニング中のマンタNo2(動画)

2枚のマンタが通り過ぎていく・・・

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

クリーニング中のマンタNo3(動画)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2009年6月30日

シッポがボロボロ;アポゴン

シッポがボロボロのアポゴン
シッポがボロボロになったアポゴン。
上の方にちょこっとしかシッポがありません;

シリキルリスズメダイ
犯人はこのシリキルリスズメダイ!
とっても凶暴なので、隔離です;

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年10月29日

クマノミとイソギンチャクの共生

10/29 クマノミとイソギンチャクの共生

クマノミとシライトの共生

2,3日前からクマノミがイソギンチャク(シライト)に入るようになりました!
このイソギンチャク、ひっくり返ったり、縮んだり、戻ったり・・・よく動くのでクマノミが入らなかったんです;
クマノミってこの姿が可愛いんですよね!
大きいほう(♀)が独り占め状態です。
チリメンヤッコも入りたそうです。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年9月28日

海釣り

9/28 海釣り

由比で初海釣りで、鯛に挑戦ですっ!!
午前2時にジョンさん、ユウジさん、パパちゃんチームと集合して車で海に向かいます。
由比漁港到着
由比漁港に到着です。
すっごい寒い・・・

漁船で出発
漁船で出発です!
Tシャツにパーカーは無謀でした;
寒いとは言われていましたが、そこまで寒いとは・・・
海をなめていました;

鯛ゲット!!
これでも小さいほうです。
1キロぐらい。
買ったら1500円ぐらいでしょうか。
パパちゃんは3キロの大物をゲットです。
一挙に値段は上がって5000円くらいで取引されているそうです。
でも、1キロと3キロの見た目はかなり違う!

2匹!!
実は2匹釣りました。
朝一初めのポイントではソウダガツオが大群でいて、鯛のいる深さまで餌を下ろす間に食べられてしまいました。
食べてもあまり美味しくないそう。
朝に釣れないと、後はあまり期待できなくなるのでここが一番の勝負どころ!
すぐに30分走り、ポイントを変えて再挑戦。
餌を下ろすと同時くらいに1匹目が喰いつき、
ポイントを移動した後にまたすぐ2匹目が喰いつきました。
鯛って簡単に釣れるんだなと思ったのが大間違い!
5時から11時までの釣り時間の中で楽しい時間のピークは最初の2時間。
あとはずっと釣れない・・・
しかも、あの揺れがどうも体に合っているようで、心地よい眠りを誘う・・・
寝たら起きられないと思い、寝ずに集合したので24時間以上起きています。
ZZzz

刺身&焼き鯛
刺身&焼き鯛
ほんのり甘いんですよ。
なんせ自ら産地直送!
美味しくない訳がない!
夜はこのまま頂き、次の日の朝「鯛茶漬け」にしました。
美味しかったなぁ・・・
これから水温が下がるともっと大物が釣れるようになるそうです。
もう一回行っちゃう?
それともヒラメ釣りに挑戦?ですかね?

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2008年8月21日

海水魚投入!

8/21 海水魚を新たに買ってきました!

前回もハゼと共生するエビを買ってきましたが、小さくてよく見えなかったので、
今回は魚の体をお掃除してくれるクリーナーシュリンプの「スカンクシュリンプ」を投入です。

スカンクシュリンプ
スカンクシュリンプ
ナンヨウハギを抱えて、白いヒゲをピクピクさせていたので、ナンヨウハギを食べているのかとビックリしました。
うちではまだナンヨウハギしかお掃除してもらっていません。

お魚さん達
父:くまさんはなぜか「ハゼ」好き
色鮮やかでキレイです。
水槽の中を泳ぎまわるというより、同じ場所に2匹揃って浮いています。
「そんなにアクセク動いてどうする。暑いんだから動かないでゆったりしていなよ」って毎日言われています。

三角の貝は「シッタカ」
水槽のお掃除をしてくれます。
少しでも水槽のお掃除を楽しようと、うちの魚はお掃除系の魚が増えます・・・
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
網戸・手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年11月20日

海水魚(9/18~11/20)

加藤先生のブログを拝見していたら、今日の記事(12/19)がマクレクマノミだったので、真似っこです。

H19.9.18
カクレクマノミ・ホワイトフィッシュアネモネ
今まではテスト魚として「デバスズメダイ2匹」のみが入っていましたが、
オレンジ色のカクレクマノミ2匹・黒いホワイトフィッシュアネモネ2匹・サンゴイソギンを購入
オレンジのと、黒いのは、両方とも白い線が入っていて似ていますが、全く違う種類だそうです。
でも3日くらいで、黒い「ホワイトフィッシュアネモネ」死んじゃいました・・・
そんなに弱くないらしいのですが、うちの水には合っていなかったのかな?
ごめんね・・・

H19.10.23
シライトにかくれるクマノミ
クマノミってこの姿が有名ですよね?
イソギンチャクに隠れるクマノミ。
やっとうちの水槽もちょっと海らしくなってきたのかな?
嬉しかった♪

H19.11.20
シリキルリスズメダイ
尻尾が黄色で、体が青い「シリキルリスズメダイ」
海に潜ると浅いところに群れをなしているルリスズメダイをよくみます。
シュノーケリングでもよく見れますね。
尻尾が黄色の他に、背中が黄色い「セナキルリスズメダイ」もいるんですよ。

シリキルリスズメダイ 370円
シライト 3500円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年8月30日

海水魚入れました!

H19.8月30日
海水魚入れました!

デバスズメダイ
デバスズメダイ、水質が安定するまでのテスト魚なのですが、強いしお値段も安いです。
でも、色がキレイですよね!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府ちょこっと住宅・住まいのリフォーム・福祉リフォーム
段差解消・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年8月22日

海水魚入れました~!

8月22日(水)
濁った水槽
濁った水槽
1週間くらい何にも入れず海水を循環させているのですが、濁っていくばかり・・・
隣りの白めだかの水槽と比べるとどのくらい濁っているのか分かりますよね。
こんなんでお魚を入れられないよね~と「くまさん」&「しろくま」初心者二人組みは素人考えでそんな事を言っていました。
心配なので「フィッシュランド・イシハラ」さんに水を持って行って水質検査してもらいました。
水質に問題はないとのこと。
「魚を入れたほうがバクテリアが繁殖して水がキレイになるよ」とアドバイスしてくださいました。

初海水魚!
初海水魚!
「ライブロック」と「デバスズメダイ」2匹を入れました。
ビクビクしていてなかなか真ん中に出てきません。
そして出てくるときは2匹一緒♪
仲良しです。

これで水がキレイになるかなぁ・・・?

ekashiwazaki.jpg
頑張れ!eこって柏崎!!

義援金の受付はこちらとなります。
 ◇eこって柏崎義援金受付口座◇

  第四銀行    吉田支店
  (普通)     1388931
  口座名義    新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
      (にいがたときいち かいちょう よしだのりお)

少しでもお力になれたら・・・
頑張れ柏崎!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市のちょこっと住宅リフォーム・福祉リフォーム
網戸・手すり・段差解消・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2007年8月 8日

海水魚飼っちゃおう♪

8月8日(水)
「くまさん」→観賞魚好き!
「しろくま」→スキューバ&珊瑚・イソギンチャク好き!
ってことで海水魚飼っちゃいます♪
とりあえず水槽と本
とりあえず水槽(60cm)と本
夕方思い立って、フィッシュランド イシハラさんに飼いに行きました。
「くまさん」は熱帯魚を飼っていたことがあります。
でも熱帯魚は「夜」のイメージ☆
海水魚は「昼」のイメージ!!
なら「昼」「明」「楽」で行きましょ~♪

海水セット完了!
水道水に「カルキ抜き」と「塩」を入れます。
塩で腕がちょっと痒くなりました・・・
かなりの量を入れます。

さ~てと!
「どんな魚を入れようかな~」って思っていたら
くまさんが「ハマチや鯛を入れろ」って・・・
おいおい;お寿司屋さんじゃないんだから;

これで砂を入れてちょっと循環させます!

ekashiwazaki.jpg
頑張れ!eこって柏崎!!

義援金の受付はこちらとなります。
 ◇eこって柏崎義援金受付口座◇

  第四銀行    吉田支店
  (普通)     1388931
  口座名義    新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
      (にいがたときいち かいちょう よしだのりお)

少しでもお力になれたら・・・
頑張れ柏崎!!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
ちょこっと住宅リフォーム・福祉リフォーム 山梨県甲府
網戸・手すり・段差解消・エアコンクリーニング ガス・灯油 

しろくまのリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2006年12月12日

海水魚

12月12日
「ニモ」と「ドリー」
「ニモ」と「ドリー」
なんだか映画の実写版を見ているようです♪

ねじりんぼう
ねじりんぼう
H19.9.17大瀬崎にて。
一緒に「ねじりんぼう」とえびを買って来たのですが、姿が見えないので、海に潜った時に偶然撮ったねじりんぼうの写真です。
この「ねじりんぼう」と「えび」は共生します。
「ねじりんぼう」の為に「えび」が穴を掘ってあげ、また目の見えない「えび」の為に「ねじりんぼう」が危険を察知すると体を震わせて教えます。
自然界では共生って結構ありますが、人間も上手にみんなと共生できればいいのに・・・

12月6日 水替え
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市住宅・住まいのリフォーム・介護リフォーム
手すり取り付け・バリアフリーリフォーム・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油 

山梨県甲府市の「リフォーム・しろくま」のリフォーム110番!橘田燃料住設店
Tel: 055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・