2014年3月13日

カルピスバター乗せご飯

ブログランキングに挑戦中!
↓「見たよ!」の代わりにポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

バター乗せご飯
カルピスバター、ご飯に乗せて♡
これは、バターご飯が合う‼︎

田植え&稲刈りを手伝った
栃木のコシヒカリを、
ガス炊飯器で炊いて、
カルピスバターを乗せて最高*\(^o^)/*

どうせならお醤油もお取り寄せしよ〜♫
のんちゃんに教えてもらった富山のお醤油チェックだ!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
リフォーム実例集へ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
Facebookページはこちら→
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

カルピスのバター

ブログランキングに挑戦中!
↓「見たよ!」の代わりにポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

カルピスのバター
カルピスで出している1500円くらいするバターを
お友達が美味しいと大絶賛だったので、
買ってみました♫

まずは、パンに乗せて!
バターブレッド?
普通のバターより、塩分が多いのかな?
バターを少し多く乗せすぎて、しょっぱかったΣ(゚д゚lll)

次はバター少量にしてみよう。

お米に乗せて、バターご飯も合いそうです♪

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府市
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
リフォーム実例集へ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
Facebookページはこちら→
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

2012年2月19日

12/3うっちーが夕飯を作ってくれました♪

うっちーの肉じゃが

仕事が終わらなくて、
遅く帰った日にうっちーが夕飯を作っておいてくれました!
「肉じゃが」と「イカの煮物」です。
初めて作ったそうですが、
これがまた美味しい!

いつも晩酌はしないのですが、
せっかくなので、
特別スパークリングワインに、
肉じゃがのおつまみで(笑)

ごちそう様~♪
また作ってね~!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ

2011年3月28日

ガスコンロでお米を炊く方法

停電の時にでも、お米が炊けるので、
ガスコンロを使った炊飯方法をお知らせしますね。

おこげも出来て、美味しいですよ!

①お米一合に対し、
 お水は1カップ(200ミリリットル)です。
 
 ただ、お米に十分に水を吸わせているという前提の分量です。
 夏場なら20分、冬場なら60分、お米を水に浸しておきましょう。

②圧手の鍋で炊いていきます。
 薄手の鍋は焦げ付いてしまいます。
 土鍋や専用の鍋がベスト。

ちょっと宣伝・・・ 
↓パロマの炊飯鍋 PRN-51(5合炊き用)3800円です。
炊飯だけでなく普通の鍋としても使用できます。
パロマ炊飯鍋


 土鍋の方がおこげが出来やすいです。
 おこげって美味しいですよね!

③沸騰するまで、中強火にかけます。
  3合だと、およそ10~15分で沸騰します。
 沸騰したら、フタをしたまま弱火にし、5分ほど炊きます。

④弱火にかけ、5分経ったら、フタを取り、お米の表面の水分を見ます。
 ほとんど、水分が無いようなら、火を止め、10分、蒸らします。
 これで出来上がりです。

*大量に炊くなら・・・

沸騰したお湯の中に、
十分に水を吸わしたお米を入れます。
水の分量は変わりません。

ただ、お湯にするまでに蒸発するので、
少し多めに鍋に入れておくと失敗は少ないです。

お米を鍋に入れたら、しゃもじなどで、
お米の間にお湯が浸透するように、
底からざくざくとかき混ぜます。
かき混ぜながら、再び沸騰してくるのを待ちます。

湯気で火傷をしないよう、気を付けてくださいね。

沸騰したら、フタをして、弱火にかけ、
水分がなくなるのを待ち、なくなったら蒸らして出来上がり。

ガスコンロに「炊飯」スイッチがついているものをお持ちなら、
①火をつける
②火の大小つまみを、「炊飯」の位置に持っていく
③「炊飯」スイッチを押す

これで、「始めチョロチョロ 中パッパ」を
コンロが自動でしてくれます。


ただし、上手に炊け過ぎて、おこげは出来ないか、
出来ても少しだけ茶色くなる程度・・・
おこげが欲しいなら土鍋で炊いた方がいいです。


最近の機種は、炊飯スイッチがついているものが多いですよ。

うちのテーブルガスコンロ

電子ジャーがない時にはこうやって炊いていたんですよね。
実際に、火でご飯を炊いていた方々の体験談があったら教えてください!

*************************************
私達にも出来ること・節電☆
⑩冷蔵庫は詰め込みすぎない。
 でも、冷凍庫はお互いが冷やし合うから隙間がない方がGood!

************************************

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸・カーテン

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2011年2月19日

ウェイパー!

H23.1.9weipa.jpg
のんちゃんに教えて貰った「ウエイパー」
これ一個で中華味の出来上がり~!
ご飯を入れて中華粥☆
お鍋にしてもGood!
すっごい使える「ウエイパー」
ハマっております!
のんちゃん教えてくれてありがと~!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事・網戸

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

ランキング参加中!
↓ポチッとな♪

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへにほんブログ村

2010年4月10日

山梨版小竹塾→信玄公祭り→ボーボリさん

山梨県版 小竹塾
今回で何回目・・・?
6日目かな?
山梨県版 小竹塾の後、
信玄公祭りにみんなで行って、
トラットリア ボーボリさんでお食事をしてきました~♪

信玄公祭りは岡島の通りで見ていたのですが、
よく見えました~!
昨日、湖衣姫コンテストで優勝した子も
湖衣姫っぽいメイクで
(アイシャドウが赤っぽい感じ)
で、可愛かったですよ~!
そして、三条夫人が都留文大のハーフの子で、
めちゃめちゃ綺麗でした☆

信玄公の沢村一樹はニコニコしすぎてて、
貫禄はなかったかな・・・
勘助役の俳優さんの方が似合っていました。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
給湯器工事・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2009年12月31日

昭和堂さんとお節料理作り

お節①

お節②

お節③

お節④
昭和堂さんとお節を作りました!
前日から仕込みをしておいてくれたので、
私は栗きんとん担当だったのですが、
こしたり混ぜたり・・・
お節料理って大変なんですね;
来年も一緒に作ってお節料理覚えたいなぁ~♪

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
太陽光発電・キッチン・浴室・トイレリフォーム・介護リフォーム
給湯器工事・床暖房・浴室暖房 ガス・灯油

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2009年6月 1日

茶豆餅*小竹食品さん

H21.6.1chamamemochi.jpg
笹団子母さんにお土産頂いちゃいました♪
茶豆餅
凍らせて保存しておき、食べる1時間くらい前に解凍。
そしてまだ外の笹に霜がついているくらいで食べる!!
冷たくて美味しい~!
中のお餅は案外早く解凍されるので、冷たいおやつです。
夏はこれ、最高ですよ☆
急なお客様も暑い外からいらっしゃるので、これをお出しすると喜ばれます。
というか喜ばれました!

ご注文はこちら☆→小竹食品ホームページへ

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・
山梨県甲府 キッチン・浴室トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油 給湯器工事

橘田燃料住設店ホームページへ
浴室リフォーム特急ホームページへ
Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)055-233-3361
Mail: info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆☆...*・゜゚・

2009年4月 7日

簡単!手作りアップルパイ

30分で出来る手作りアップルパイを、
リフォームさせていただいたお客様の奥様に教えて頂きました!
工事をしている「くまさん」や「とらさん」を尻目に、お料理です。

りんごを普通のアップルパイの様にではなく、
うす~く銀杏切りにします。
そうすると早く火が通るから。
りんごに砂糖をザバッと入れます。
奥様の目分量。
大体20分ぐらいでりんごがしっとりしてきます。
そして、あらかじめ作っておいたパイ生地にはさんで、
フォークで縁をつぶして・・・
(ホームベーカリーでも出来るので次回は私もパイ生地から作ってみますね)
トースター(朝、パンを焼くやつ)で10分ぐらい。
で、出来上がり~♪
手作りアップルパイ
やっぱり何でも作りたて・出来立ては格別です!
すっごく美味しいからお試しあれ。
パイ生地はスーパーで売っているものでOKですよ。

2009年3月 3日

シナモンパン

手作りシナモンロール
シナモンロール
2回失敗していますので、2度あることは3度ある・・・?
3度目の正直!
美味しく出来上がりました♪
小さくちぎって、アイシングをかけて(アイシングがゆるすぎちゃったから、染みこんでしまいましたが・・・)レモンティーでいただきます!
家族みんなに大好評でした☆
喜んでもらえると嬉しいですね~♪

2009年2月 8日

でかっ?!パスタ??

でかっ?!パスタ??

パスタの箱
イタリアに行った時にジョークで買ってきたパスタ。
トイレットパーパーの芯のようなパスタ。
箱に書いてある説明はイタリアン!
数字もいっぱい書いてあって、何分ゆでるのかも分からない。
しかも、写真は中に何かを詰めている・・・

ゆでる前のパスタ
こんな感じ。

ラザニア風
トイレットペーパーの芯だったパスタが、ゆでたら柔らかくなって潰れた芯に・・・
で、結局つぶしたまま「ラザニア(?)」に。
市販のパスタ用トマトソースにひき肉を足して、味をととのえて
パスタ・トマトソース・パスタ・トマトソース・パスタ・トマトソース・チーズ
ってな感じにしてみました。
案外イケル♪(最後は飽きたけど;)
でも、これだと、パスタ丸くなってなくてもいいんですけど・・・

2009年1月21日

メイプル・くるみパン

1/21 メイプル・くるみパン

メイプル・くるみパン

何にも入っていない食パンと米粉を入れたもっちりパンはマスターした(と思っている・・・)ので、今日はメイプルシロップとクルミを入れた食パンを作ってみました♪
このメイプルシロップは妹:うさぎちゃんがカナダに留学していた時のお土産!
ちょっと年代物・・・
まぁ自分が食べるものだからいいか!
ふわふわのパンとクルミのカリッが絶妙で美味しくできあがりました(*^_^*)

2009年1月11日

ホームベーカリー購入!

1/11 ホームベーカリー購入!
初めてのパン!
初めて焼いたパンです☆
焼きたてって本当にもちもちふかふかで美味しいんです。
私が焼いたパンでも買って来るより美味しく感じちゃうから不思議!
焼いたと言っても、自分でこねて焼いたのではなく、コーイチローさんの奥様の影響を受けて、ホームベーカリーを購入しました!
Blogを毎日書かれていますが、お料理が本当に上手なんです。
やっぱり女は料理ができなきゃ!ということで、奥様のBlogを毎日覗いて気分だけはお料理入門。

Nationalのホームベーカリーがコジマ電気で現品限り15000円だったので、即決です。
もともと、朝は毎日パンですが、これからは毎朝出来立てパンです!